新しくお客さんになった方のところへ新人ケアマネと訪問すると、別のお客さんの話が出ましてびっくりです。その方可笑しいのは、電話でお話しした渡邊ですと、自己紹介し家に入り本人の隣に座ったのですが、「渡邊さんは来てないの?」と聞きます。私が渡邊ですと言うとびっくりされて、太っている人と思っていたので・・・とおっしゃいます。大笑いです。へえ~人はイメージ先行なんだと、そしてうわさ話しや電話では私はデブのイメージなんですね(笑)。このことから、思い込むと命がけということも分かります。

この方と私の受け持ちの別の方(難儀なお客さん)は以前近い所に住んでいたようで、世間は狭い・・・決して軽い口は言えないと思っていいましたら、どうもいろいろと逸話があるような、まあ、周囲が困っていたような話がボロボロ出てきまして、やはり性格は出てしまいクレマーはどこでもクレマーと妙に納得し、新規のお客さんを急に近しく感じました。

一度近しくなった人とは妙に信頼関係ができ、その後の問題も解決していきました。この方自分の中で気になったこと直ぐに電話してきます。そして解決へと質問です。これもしかして、何度も電話してくる難儀なケースでなく、問題解決方の人ではなかろうかと事務所で一致してきています。問題解決方の毎日見習います。