物事の筋が通らないと、どこでも爆発です。いきなり怒鳴りこみました。昨日は、医師と成年後見人の弁護士とお客さんの延命治療をどうするかという話し合いがありました。それも、担当ケアマネに何の連絡もありません。たまたま、気になり有料老人ホームへ会いに行ったら、そこの優秀な事務員さんが教えて下さいました。これ、このままで話していたら、大変な事になっていたと、考えてもぞーーーと寒気がします、何考えて仕事しているのでしょうか?そこの施設長は・・・、二度とお客さん入れませんよ。今は人質(お客さん)がいるのでしょうがないですが、噂はやっぱりでした。

施設長さんよ大手の会社に入り、人間止めるなよ、と言いたいです。お客さんとは医師や弁護士より長い付き合い、どろどろの頃からのつきあいです。病気になり看取りができないのでここを探し、ケアマネ継続できる、この施設に入っていただいたのです。最期まで看ると決め、お客さんの気持ち一番分かっているのは自分と、まあ、勝手に理解してますがね。

弁護士さんは、身内から後で延命治療してほしかったと訴えられる可能性も考え、看取り同意書は書けないと言います。92歳の心臓の悪い本人は何もしなくて、このままでいいと言っていますが、認知症がある本人の意見は通らないとの見解です。断絶中の兄弟には連絡できず、呼吸が止まりました、人工呼吸器、胃瘻・・・ですか???時代の逆行、医療費の無駄。政治家さんこういう制度どうにかして下さい。

後見人としての限界もあるのでしょうが、自分が兄弟に電話して確認取りますと申し出をしました。以前、電話連絡をした時、とってもいい感じでした。本人さんとのトラブルと、ケアマネは別と対応して下さいました。ご兄弟がたくさんいるので、相談し連絡して下さるそうです。よい、良識ある身内と判断しました。弁護士さんはこれができなかったのです。やれる人がやったらいいのです、それが、たまたま、自分の役目だったのです。怒りはこの施設長です。ひとり、ひとり、大事にすること、考えたら、大事な会議にケアマネ呼びますよ。怒っているのは、ちゃんと自分に謝っていない事もあります。けじめつけたら先にいけるのにね。やったことは仕方がありませんが、次どうするかが人間、人間性が疑われますよ。他人ごとにせず自分も顧みます。