かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2018年2月

何が起こるか・・・

2月も今日で終わりです。自分の時間と相手の時間、都合について合点がいく事の多い2月でした。物事をなす時、時間が上手く働きます。まるでやりなさいと言われているようにです。知り合いのヘルパー事業所のサービス提供責任者の人が、 …

親子ケンカ

久しぶりに親子喧嘩しました。それも人を待たせてのケンカで、あいすみません。🙇 性格が、性格ですので、グズはダメ、さっさとやる、チャンとすること注意します、というよりも、感情的に怒っているのです。子も言い返 …

勉強会にて全身を知る

かんのんの今月の勉強会のテーマは腰痛についてでした。初めて外部講師をお願いいたしました。知り合いの鍼灸師の先生です。実技もあり楽しかったです。経絡やつぼをほんの少し教わりました。日頃活かせる実践講座です。 しかし、参加者 …

変わる時期

娘さんが急に入院することとなり、要介護4のお母さんのインシュリン注射するの誰がする???、ショートステイも無理でした。さあ、看護師の出番ですね。ケアマネ看護師2人で毎朝、行こうということになりました。こういうときが何でも …

2月28日 NPO高麗の活動お知らせいたします

急遽開催することになりました。NPO高麗の高句麗伝説上映会です。2月28日の日を偶然に選びました。自分がボランティアしています、NPO高麗は3月11日に被災地である宮城県山元町にコーヒーの焙煎工場を造ります。東北の復興な …

営業

昨日もそうでしたが、市主催のケアマネ研修での帰り「先生」と声かけて下さった方がいます。見たようなお顔ですが、以前仕事していた、初任者研修の生徒さんでした、庄内の方で仕事しているとのこと、立派になってとはこういう事ですね。 …

人の言葉は魔物

朝早く、クレームの電話メモみて、やはりと思いましたが、気持ちは複雑です。その人の、ケアマネ交代してもいいですが、自分の対応も一応振り返りながら、以前からこういう行動をする人とと相手の所為にしてしまったり・・・心は濁ります …

広島

箕面市に住んでいた方が郷里の広島の有料老人ホームに入所しています。広島に帰る時、田舎に帰る時に寄ってと言われていました。1月に田舎に帰省した時、寄れなかったので昨日朝7時出発し、行ってきました。とても喜んで下さり、昼食を …

高知より友来る

日曜日の夜に急に、メールが届き、神戸に明日用事があるので、その後、どこかでお会いしましょう・・・。と、自分、昼から予定全く入れてませんでしたね、なんだか、予定が入らなかったのです。ああと合点がいきましたね。高知から来る人 …

痰吸引等、3号研修

朝9時から7時半まで1日で終わります、3号研修です。自分はまあ慣れていることもありますが、受講生この長丁場、現場で働いている人に座学は、お疲れではなかったかな?普通は1日と半日の2日間ですが、わが社は1日にしております。 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.