かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2023年6月

かんのん研修

月1回の社内研修です。最も大事な研修の内容でした。ハラスメントについてです。事前準備でびっくりしたのは、39個のハラスメントの定義と言うか、行ってはならない、相手に口にしてはならない言葉がありました。これ厚生労働省のホー …

フードロスの食材の行方

子ども食堂をしていますと、社会福祉協議会さんから、朝に食材の配布の連絡がありました。決められた時間にスタッフとワゴン車で乗り付け、冗談で台車もいるかも・・・と言って期待はしていませんでしたが、お米10㎏ゲットし、フルーツ …

綺麗な所に人は集まる

研修前日に出来上がった課題レポートを持って、午前中はケアマネ更新研修に参加しました。少し手の調子が悪く、3000字を書くことはちと辛いものがありました。右手は痛かった!知り合いにラインで訴えたら、代わってあげあたぃ~とい …

介護保険 認定調査立ち合い

ケアマネが変わり者ならば、利用者さんも変わり者が多いです(真っ当な高齢者もいます)一人暮らしで池田市の付き合いの長いご利用者さん、要支援が不服でこの度、区分変更の手続きをしました。デイサービスでも区分変更しても却下される …

ボランティアすることの本音

いだきのボランティアをさせていただき、もうどのくらい?株式会社いだきはスタッフ○○人、ボランティア100人と登記していると聞きました。そんな会社ある?とおもいつつ、それでいいのです。私もそのボランティアの一員です。 自慢 …

おお樹に食堂 第1回はじまり

ハンバーグを中心とした8種類のご馳走でした。前日から用意してくれたボランティアスタッフさん達ありがたいです。とってもジューシーで美味しかった煮込みハンバーグで来てくれた人全員が喜んでいました。レシピも直ぐに聞いていたりし …

沖縄慰霊の日 愛のコンサート

神戸の人達と一緒に途中多摩の友人を乗せ、総勢5名で東京三鷹市にある光のホールのコンサート会場に着き、無事往復出来ました。慰霊というタイトルのコンサートの一部のメセージにて、20万人の方が亡くなった事を知ります。そこに自分 …

人生初めて、神がいる事を知る

村(ケアビレッジかんのん)に小さなボランティアさんが来てくれて、七夕飾りのお手伝いをしています。わが社のフィリピンの介護士の母の10歳の子です。今、日本に3か月くらい来ています。利用者さんがニコニコで車いすを押してくれた …

脳が喜ぶ

昨日のいだきしん先生によるジェンダー講座にて、折しも新聞で世界125位である我が国の男女の関係の数字です。146か国中ですから・・・男尊女卑は依然とありきです。アフリカのある部族は子どもが生まれたら、父や旦那さんがいない …

97歳の看護師さんのYouTube

昨夜家族が作業しながら、見ていたYouTubeにたまたま上記表題の看護師さんの動画がありました。凄い、胃ろうからの注入やバイタルサイン、リラクゼーションのマッサージ、自分より年下の人のケアに、ご利用者さんが普通に受け入れ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.