かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2020年8月

村創り

ケアビレッジかんのん(村)にて新しく入居の人の息子さんが見学に来るというので、面談をしました。とっても気に入って下さったようで、自分の家からも近い(その方は茨木市の方ですが、息子は伊丹で村から10分くらい・・)喜んで帰え …

時代は変わった

昨日、初任者研修ピンチヒッターにて3時間ほど講義しました。「食」についてです。折しも食につてお話を伺ったばかりですし、ネットニュースでは妊婦の食事内容が生まれてくる赤子に影響しているということが科学で解明できたと見ました …

かんのん研修

月に一度の研修を開始しはじめました。コロナで中止というのももう理由にはならないようで、言い出したらこれずっと続きます。コロナの所為にはできないです。テーマは虐待についてです。気になっている訪問先、若い世代のご利用者さんと …

比叡山、迎賓館コンサート

みなの寄付金で作ったNPO高麗のコンサートホールが、比叡平にあります、ピアノ専用のコンサートホール100席です。ピアノの為に作ったコンサートホールです。世界一のピアノ、即興演奏家のいだきしん先生が演奏されます。全世界にネ …

対策を取る

緊急入院した方の原因を聞くため村へ行きました。結果軽い肺炎をおこしているということで、家族さんもいつもの事の様な対応だったようです。村に来る前の日まで500ccの点滴も毎日やっていたようで、身体はそれに慣れています、いき …

力不足

村に、一昨日入居された方が、高熱を出され再入院をされたと夕方報告がありました。何で?何で?とあらゆる方向から考えます。入居された殆どの方が良くなってきている中で、う・・・んと考えこみます。何がいけなかったか?自分の行動か …

夕食後の村

5時に新しいスタッフの面接と鍼灸師の先生の月一の報告を聞くことがあり、夕方に村に行きました。昨日、今日と2人も新規の入居者さんもおりまして、テーブルの配置変えしています。みなさん静かに夕食べています。全員が箸を使っている …

日曜日の仕事

少しゆっくり家を出まして、毎日デイサービスに行かれている方の訪問と、村へ本日は新規の入居者さんがいらっしゃるので行きました。殆どの方が車いすか歩行器を押しているのですが、その方が一人で歩いているので、みなさん「ほう・・」 …

自分が何をするか

初任者研修の講義を終え、気になっている利用者さんと赤子に会いに行きました。元気そうで赤子の体重も増えつつあります。ヘルパーより赤子におもちゃがないようだと聞いていたので、保育園で働いている子が手作りおもちゃを2~3個作っ …

酷暑ですが・・・

昨日の豊中は39度を超え、日本で一番熱い所のようにニュースで報道されていました。事務所に帰って来るヘルパーもぐったりしています。熱中症にかからにようにです。若い人も関係ないようです。くれぐれもご注意下さい。 自分は何だか …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.