かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2023年10月

ここで生きる

保育士が来ない(103万円の壁)ということで、ピンチヒッターで、ほぼ一日おおきなき保育園で子ども達と遊びました。保育園の一日を今さら知ります。2年前に保育士の資格を取って、現場の実習はコロナで全面禁止でした。ですので実習 …

間一髪

NPO高麗のボランティアをしています。昨日は気になっている京都城陽市にチラシの配布に行きました。案外近かったです。駐車場を探しましたが田舎はない!丁度駐禁の看板のない、小さな公園の前のスペースがあって、後ろの方を見ると車 …

誰でも食堂(おお樹に食堂)に集結

ボランティアスタッフ3人が一所懸命に作ってくれた、食事です。皆さん美味しい、久しぶりにこういう食事が出来たと満足頂いたようです。知名度が低いのは私の課題ですが、ほぼ20食は完売しました。尼崎からの知り合い2人の女性にも来 …

丹波篠山の黒豆

風邪をひいたのも、長引かせてしまったのも、体調管理が悪かったのです。今朝はいい感じにやっとなれました。しかし、完全にはもうちょっとです。ここで、日ごろのイケイケをすると大変なことになるかなぁ~とも考えます。しかし、長かっ …

続けることで強くなる

昨日は、ハローウィンで近くの知り合いのお店に行き、何とかという呪文を唱えてお菓子をもらいに行きました。おおきなき保育園の園長の全て手作りの衣装です。工作が大好きで夜中までやっております。オレンジ色のビニールに黒のテープを …

やり始めたら、生きてる限り

まだ、まだ、ぐずぐずしている風邪症状です。免疫力の低下?コロナの後遺症かもしれません。わかりませんが・・・。熱がないのが幸い、食欲もあります。人にうつすことだはないようにしたいものです。 午前中は初任者研修講義をしまして …

真を尽くす

24日朝、起きたら、風邪症状で最悪でした、熱がないので、うずら、うずらしていましたがやることやって、人に風邪をうつすか??マスクしていたらうつさないか・?・・・考えながら、きっと、今日のいだきしんコンサートは参加した方い …

同じ病院へ行く

村(ケアビレッジかんのん)のご利用者さんが入院されている伊丹の某病院へ、退院前の様子を見に行きました。私は運転手ですと言い、ケアマネと施設長を乗せ、今後の対応を考えに会いに行きました。途中からあら、この病院知ってる・・・ …

介護保険証が届きました

もちろん、空欄の介護保険証ですが届いたのです。介護保険料もあがることでしょうし、年金受給もできますが繰り下げ需給の手続きを一応しました。なんせ80歳を目指して仕事します。いえ次は100歳です。100歳で口先のケアマネも出 …

いもほり

豊中市が「あぐり農園」という子どもの居場所作りの為に作っている農園に、おおきなき保育園の園長と預かったお子さんを連れて行きました。(私は運転手のみ仕事が詰まっています)大勢のシルバー人材センターの人の塊を見つけこれだ!と …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.