かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2020年10月

10月30日の事

村で朝7時半からの早朝ケアに入りました。病院での朝を経験していましたので、こんなにのんびりとしているのかと、不思議のように感じます。朝食への誘導やオムツ交換、更衣介助を久しぶりにしました。上手くはいきましたが、なんと腰痛 …

岐阜へ一緒に行けました

先週の日曜日にお亡くなりになった人と行くはずだった岐阜への旅へホテルはキャンセルしたのですが、博物館のチケットはオンライン予約でそのままにしていました。ツレの車いすのおっさんを誘いなんだか行かかなければいけないと、行きま …

ブログが役立つ

村人が入院することになりました。病気ではないのです、入院する病院から、看護サマリーが欲しいといわれ急遽作ったような看護計画等です。しかし、いつ鼻から入れたチューブを交換した?と聞かれみな記憶がない、ひとりが、「代表のブロ …

マグロのように生きています

営業の方とお会いしますと、ホームページプリントアウトして下さっています。会社もいろいろされてそしてボランティア活動もですか?とびっくりされています。そうです、生きているうちに動かないと死んだら動けないのです。病もそうです …

優しい秋の早朝の空

空がやさしい、と感じました。空間がやさしくなっているのでしょうか、人間の意識ではどうにもならないこの空間に感謝します。 昨日は早朝より、村での騒動があり走りました。幸い命に別条はないけれども入院しました。よくよく考えろと …

息子さんの頑張りを支える

土曜日に、村にいる人の会議をしました。本人と息子さんにも来ていただきました。ケアマネ、福祉用具レンタル会社担当者、詳細は書けませんが、まあ村でも本人さんには手を焼いているという報告は受けているので、どうしたものかと・・・ …

秋晴れの中チャレンジ

ある資格の試験へ24日・25日と向かっています。覚える事が困難です(笑)。元々得意ではなかったのですが、記憶できません。嘆いても前に進まないので学習するのみです。出来ないことをやることを、いだきしん先生に常にお聞きしてい …

内面実存的転換

上記の言葉を初めて知ります。オンデマンド配信で途中から聞いたのですが、昨夜のいだきしんコンサートのメッセージの中にあり、大学の先生が作られた言葉のようです。ガンを罹患している人がこれまでの生き方をまるで変えたらガンが治っ …

ネコ(エバ)救出作戦

日曜日に一人暮らしで急死した方の所にエバちゃんがいます。用心深いネコで、警察の人が一杯来たので、隠れた?逃げた?所在がよくわかりませんが、わが社スタッフ皆で心配していました。亡くなられた方も自分にもし何かあった時のネコち …

何のために産まれ、どう生きるか

2,3日前くらいから、なんだか人間は悲しい・・・生きている事は悲しい。。。とふとしたことで感じていました。いつも、イケイケで突っ走っていますが、ふと虚しくなりました。何があったわけではありませんが、人間全体の生き方、どう …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.