かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2021年8月

自分が喜ぶこと

人の為に一所懸命やってきたつもり・・・このつもりというのがミソでした。きっとつもりなのでしょう。自分の人生です、自分が一番喜ぶことをやっていったらいいだけと分かりました。人が喜ぶことで使っていた身体だったとわかりました。 …

先を創ることが愛

盛岡です。ゆっくりとした時間の中で、頭の中は仕事のことばかりですが、時々、過去の事を思い出したり、偶然の人との出会いで何か記憶を辿っているようです。 やっと盛岡に来てよかったと気が付きました。身体の状態から、癒しを求めて …

自分に気遣う

毎月来る盛岡へ来ています。ボランティア活動をしていますNPO高麗の東北センターができた7年くらい前は、まさか毎月来るとは考えてもみませんでした。東北センターが出来ても2年くらいは行くこともありませんでした。それで良いとお …

かんのん研修 災害時について

市役所の防災課に行き、資料は頂いていました。土砂災害、浸水地域のマップです。地震、風水害の時の避難等、も資料としてありました。小人数ですが、みなで自分の住んでいる地域や訪問先を地図を広げて見てみました。安堵したり、大変だ …

高知での研修

知人の介護事業所で18時から研修です。高知のスタッフに会い困難ケースについて話し、デイサービスから帰宅した利用者さん宅に伺い、おまけは上映中の「そばかすの姫と竜」というアニメの聖地、いの町JR駅と仁淀川に行くこともできま …

対話する

一日のうちにどのくらいの人と、対面してしっかり話しているのでしょうか?ケアマネの訪問と村(ケアビレッジかんのん)の会議、夜7時には、ソフトの業者さんとのアポイントメントでした。村では、9月の行事のお月見にむけてご利用者さ …

コロナワクチン

コロナワクチン未接種の方や予約が先(わが社スタッフは予約が12月先でした)の方、近場でやってます。昨日は某病院にワクチンがあるということで、スタッフ未接種者が電話しましたら、明日来て下さいと即決でした。後3人はいますとい …

チャンスを活かす(カイロス)

時間をどう考えていますか?日々、やることやってルーチンワークのような時間で生きるか、ある時はカイロスというギリシャ神話の神様である、チャンスの時間を手に入れるか・・・、自分はこのカイロスの神に出会うことが多くチャンスが手 …

生命感覚を活かす

毎度ですが、高速道路を走行中。。。昨日は時間を押しての出発で、時間が気になるということはスピードも思わずあがります。子に言わせたら昨日だけじゃないでしょ!になりますがね。運転中はネズミ捕りには注意です。それがです、よくわ …

遅い!続けて来い!と喝 入りました

昨日はいだきしん先生によるジェンダー講座がありました。この世は男と女しかありません。不思議ですがこれで世の中があります。男と女(父と母)から私は産まれています。男と女が仲が良くないと未来はないとまではっきりおっしゃいまし …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.