かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2022年1月

家に居ても楽しく!

昨日、留守をしていた時どなたかが尋ねてきたようです。玄関チャイムが鳴り、「渡邊です。」と家族がマスクを着け応対したらおばさんが「先生に昨日はお世話になりました。お土産です。」とお菓子を置いて行ったようです。家族は私が初任 …

抜け出す

毎日いろいろな事があり、ニュースを見ても暗くなるばかりです。世の中どうなているのか問うよりも、自分のイライラした感情が先走ります。それが急に朝にわかりました。ああ、世の中の空気にどっぷりと浸かっていたのです。同化してしま …

忘れる脳

1時間前まで覚えていたのですが、3か月1度の歯科受診を忘れていました。昨日も、某商会の営業の人に2月12日に京都であります。いだきしんコンサートのご案内をしましょうと思っていたのですが、忘れて帰られました。自分の抜けると …

動くことが愛

次々と動きます。朝5時から高知へ向かい、仕事止まる間もなく、最後19時ジャストに茨木市テッチャン家に行き医療的ケアの評価しました。疲れたなぁとお風呂に入りボランテアの活動をネット検索し、今日の自分を振り返るとなんだか、び …

高知と茨木市で医療的ケア実地評価

朝早くから高知のご利用者さん宅に来てます。デイサービスに行く前にお会いしました。モニタリングです。今回はあっという間に高知へ着きました。たまにはと徳島道を走りました。一車線が少し広がった区間がありました。トラックも道を譲 …

コロナといのちの対策

朝から、わが社担当の利用者さんが多く行っているデイサービスからコロナが出たと、その対応に追われていたスタッフです。わが社の利用者さんではなかったのですが、濃厚接触は?ということでその方の行っている曜日や午前か午後か??確 …

じゃんけん大会

ケアマネジャーの仕事の一つに、介護認定調査の仕事があります。昨日、豊中市から封書で依頼があったのですが、誰が調査に行く?と話していました。みないろいろと仕事があり、なかなか私行きます・・・となりません。(自分も含めてです …

コートを着ての授業

医療的ケアの3号研修をしましたが、感染予防のために窓とドア開けて風通しのいい教室に、受講生も寒さに震えて上着を着ての授業です。コロナが先か、風邪になるのが先か・・・という感じです(笑)。世の中の状況では風邪かコロナか分か …

東京も仕事

足立区のホールにて、ケアステーションあいみつが出展していますヘルパーの就職イベントに行きました。人はまばら…。各ブースも離れていて閑散状態でした。この時期でもあるし、まあしょうがないです。あいみつの管理者としばし話したこ …

元気の伝搬

人の気持ちがエネルギーとなり伝搬することを、物理学の本を読んで知りました。見えない世界のことが物理学で証明されていることをお聞きし、本を購入したいと考えていたら、駅売店で平積みしていました。本は物理の素粒子で証明していま …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.