かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2021年7月

アノミーという言葉を知っていますか

社会学者が使い始めた言葉です。社会が無秩序となり。。。崩壊・・・、今の世の中を表しています。人が急に何かをし始める(例えば、殺人とか、自死とか・・・)こういう社会で生きていることをまずは自覚することが大事というより、身を …

丑寅の金神に来ています

仙台で伊達政宗公と題したピアノコンサートの一部が始まり、ものすごくかっこよく、強い、美しい、男性が現れたいだきしんコンサートでした。二部のメッセージが丑寅の金神という聞いただけでも恐ろしいメッセージです。聞いただけでもと …

日々勉強

お蔭様で、昨日の発熱は本当にワクチンの副反応の熱でした。午後には解熱していました。一瞬コロナに罹ったかなぁ~とかも思いましたが、大丈夫でしたが、2回目の接種が心配です。人は1回目が強い副反応が出た人は2回目は大丈夫という …

8月1日よりケアステーションあいみつ開始

昨日、待ちに待った東京都足立区にケアステーションあいみつの登録が無事完了したとの連絡を受けました。これからです。小さい所から世界を変えていくことを考えています。大きく動く時は体が壊れます。昨日はコロナワクチンの第1回目の …

サービス担当者会3名で開催( ゚Д゚)

8月から介護保険を利用する方の家でサービス担当者会議を夕方18時30分から開始予定で、障害福祉サービスの相談員さんが集合をかけてくれました。現行では、事業所を8か所利用していて、5~6人は集まると思っていたのですが、なん …

バックムーンという月

7月24日の満月はバックムーンということを教えていただきました。特別な日だったようです。大失態の挽回の為に月曜日の予定変更しましすが、約束したことは守れるようには動きます。日曜日にその準備をし備えました。会議の準備ができ …

大失態の挽回

自分のことですが、昨夜大失態をしていることに気がつきました。人に全く迷惑はかけてない(未来の人に迷惑をけるかもしれない)ので、これをどう解決するかを考えました。たどり着いた良い手はあるのですが、なんせ連休中につき相手さん …

かんのん研修急遽、ハラスメント追加

オリンピック開会式の日に、記念として月1回の研修をおこないました。これは冗談です(笑)、たまたまです。暑い日で人も来ないだろう・・・3人かな?と冗談言いながら、資料の準備それでも5部くらい・・・と総勢7人での開催でした。 …

普通の夏じゃないの・・・。

4連休初日の昨日の高速道路は混みこみ渋滞でノロノロでした。コロナ禍?ではないようです。仕事で高知へ行く途中の淡路島の室津パーキングのトイレの行列にもびっくりしました。いつものなら私一人のトイレが外までの行列・・・観光バス …

大逆転劇のはじまり・・・

昨日は上記表題のように、大逆転の日でした。訳アリの姉妹が今、介護職員初任者研修に来ています。自分が半強制的に資格があったほうがいいよ・・・と促したことも大きな誘因です(笑)。産まれた瞬間から、自らどうしょしようもない運命 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.