かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2023年5月

いのちの主人公はあなたです

午前中は介護支援専門員5年目研修・・・とほとほと・・・しかし、そこでのグループワークにて情報を仕入れました。事例で、70歳後半くらいの家族がYouTubeをみて、ケアマネにこれ使いたいと、福祉用具のレンタルを依頼したそう …

ポジティブが良いです

昨日の続きですが、私のご利用者さんでもありスタッフのおばあちゃんでもあるむっちゃんの話すことはポジティブです。認知症は若干あり同じ話はしますし、テッシュペーパーはズボンに沢山入れますし、物忘れもありますが、とても素直です …

芍薬の花、温泉、岡山ジーンズ

スタッフのお母さんとおばあちゃんと4人で、新見市のおばあちゃんの実家にインフォーマルなショートステイへお連れしました。認知症が田舎暮らしで治っていくか?これは、おばあちゃんの一番下の弟さんの提案です。のんびりする環境は良 …

ケアマネ更新研修の宿題

5月30日からケアマネジャーの更新研修が開催されます。以前は1日びっちり講義とか話し合いとか、聞いていたのですが、数年前から3時間くらいの半日です。こんなもんで良いのです(笑)。持っている事例2事例とリハビリについてのレ …

試食会とかんのん研修

NPOおお樹にではじまる、「誰でも食堂」の試食会を開催しました。10人くらいをめどに作ってもらいました。皆さんわが社のスタッフでボランテアで調理してくれました。ありがたいことです。各々が、それぞれの特技を活かして、社会に …

こんなケアマネです

朝に、福祉用具の人から電話がありまして、○○さんの家からベッドを入れてという事ですがよろしいですか?よろしいに決まっています。ご本人が希望されていますので、こういうのいいなぁ~です。まあ結構こういう行動をみなさんしてくれ …

助ける側でいきたい

体調は芳しくないのですが、人助けは止めあれない。。。性分です。昨夜はいだきしんピアノコンサートが開催され、きっと多摩の友人は一人で参加は無理ではいかと、まあ車出しました。ふと神戸の人も誘うとラインしたら直ぐに一緒に行こう …

かっこいい・・・らしいです

役所巡りの一日で、ひまわり障がい福祉センターへも行きました。御夫婦で24時間のサービスを受けている人のことで、夫さんが入院中で、障がいサービスの時間が2人合わせていただいていたので、当然不足します。入院中だけ、奥さんのサ …

病院を変えたお客さん

午後から、ご利用者さんが病院を変えたいという決意の元、いただいた診療情報提供書をもち、透析病院へ面談へ本人をお連れし行きました。ここへはご本人さん以前通っていたところで、5年ぶりに来ました。2名の看護師さんから声をかけて …

注意して動いていきます

突然、昨夜、新大阪の駅について座席から立上がり数歩歩いてぶっ倒れました。気分が悪いわけではありませんでしたが、倒れこんだ先の男性のびっくりした顔が忘れられません。慌てて、起きて下車しました。何が起こったのか???そんなに …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.