かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2016年7月

外気温に負けず熱い身体

少しハードだったのか、自分の状態なのか、昨日は発熱してしまい苦しみました。約束の仕事がありましたので、行きました。そこの家のお嫁さんから「渡邊さん元気やね~」と言われ、もうその時は38,5℃の熱でした。感染するものではな …

やってしまいました

正直に、言います。昨日朝、7時からのケア、実は私が行くことになっていました。たぶん、東北のいわきから帰れることはないけれど、代わってもらう人にも悪いなあ~という安易な考えで、お互い確認をちゃんとしていなかった(いえ、私の …

ただいま

強靭な体力の元無事、東北より帰って来ました。途中軽自動車が振りきれる程のスピードを出しました。これは軽はあかんなと考えます。運転するか、営業で歩いているか、講演会を聞いているかの日々でした。 朝顔が枯れなくてよかったです …

いわき市へ向かう道

杜の都仙台にて、営業しました。介護の事業所は町はずれにあるので、歩いて、歩いて、腰から下が疲労困憊でしたが、少し休むと回復しました。長時間の運転もしましたが、元気で次へいける感じです。頑丈です。 仙台から福島原発の地、常 …

理念

大阪から車で北上しました。自然が豊かで、癒されるという気持ちになります。こんなに豊かな国に住んでいること自覚します。東北の復興なくして、日本の未来はないと、npo高麗の代表はずっと言い、実践しています。未来へ希望の新事業 …

宮城県名取市にて

東北開拓の旅に今回は、きちんと書類を準備し、来ています。営業も勉強です。東北の方はやさしいですね。嫌な顔をしません。営業の仕方考えます。医療的ケアといっても、あまり必要でない感じです。必要なところへ行くべし・・・ここは、 …

豊中ボーイスカウト18団

子はボーイスカウト卒業しましたが、育成会の副会長と名ばかりですが、資金集めの原田神社夏祭りの出店の手伝いです。小学校の理科室にておでん作り100食です。今回はまる○の大根切りの役で、10本程を均等に切る役目です。最初は戸 …

歯磨き講習会にて

刀根山病院にて難病の方の口腔ケアという勉強会です。最も驚いたのは、歯科衛生士さんがまずは、訪問時、口を開けて下さるか・・・リラックスして、口腔ケアを受けてくれる関係作りから始めるとのことで、タッチ、マッサージ、と工夫の話 …

ポジショニング勉強会

講師はマットレスの会社の方で、また、たくさんのヘルパーさん看護師さん達にお越しいただき勉強会をしました。あっと言う間の2時間の講習会でした。人が来て下さりありがたいです。自分も寝たきり、拘縮の役をしまして、クッションを入 …

先に希望あり

月1度訪問する方、要介護5のご本人さん難病です。ケアの人が来ない日はありません。立ち替わり、入れ替わり人の出入りがあります。奥さん、洗濯物にアイロンかけながら、私と話しします。いいですね~、日常の中に自分がするりと入って …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.