かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2022年4月

大雨の日

本社で事務仕事の日でした。月の終わりは次月に備えます。地域包括支援センターからの催促もあり、1年分(笑)の書類の整理です。なんでこう書類を要求するのでしょうか・・。いつも考えることはこの書類は誰の為の書類なのでしょうか・ …

ジェンダーを巡る講座

上記、いだきしん先生による半日による勉強でした。この世は男と女しかいないことは良くわかっていますが・・・ですね。ジェンダーが全ての根本ともお聞きしました。男と女が仲良く暮らすことが全ての問題解決でしょうね。今は、独り身で …

ミーティングから、良い感じが伝わります

ケアビレッジかんのんでミーティングをしました。月1回はしていこうと決めています。大きな問題はありませんでした。まあ途中で管理者が抜けたり、スタッフもよく動いていますので、雑談のよう・・・。リビングの真ん中でやりますので仕 …

考えていると浮かぶ良策

ずっと考えている事は、災害対策の水の備蓄でした。ケアビレッジかんのんの利用者さん達の水の確保をどうするか?と水は業者に言って見積はとっていますが、保管場所です。約一人に2リットルの水、救助してもらうタイムリミットは3日間 …

通報

朝、ご利用者さん宅から出たところに、怒鳴り散らす大声が聞こえていました。止まってるデイサービスの運転手さんもここから?と指差しています。心配になり声のする方へ行くと今度は何かをドンドンと叩いている音、女の人の声止めてとい …

状況把握し、どう生きるか

午前中は医療的ケア3号研修の講座をし、午後からは京都にてお勉強です。いだきしん先生による講座が2つと、高麗恵子さんのビデオ講演会に参加しました。今の状況を正しく認識する、そしてどう生きていくかを考える貴重な時間です。戦時 …

天佑神助(てんしゅうしんじょ)と凌雲(りょううん)の志コンサート

日々世界情勢のニュースで、暗くなったり、怒りになる自分です。戦いの要素が身の内にあります。他人任せにできない性分です。       昨夜、京都コンサートホールにて、いだきしんコンサートが開催されました。初めて聞く言葉です …

不動産査定

ご利用者さんから自宅を売却したいという、数年前から言われていました。昨日は2社から相見積もりをとりました。誰も住んでない家・・・ここには何回も来たなあ~と行く道すがら思い出します。鍵は預かっていますし、不動産屋さんにはご …

SDGsについて

午前、午後とも勉強です。午前中は、採用についての罠といういえ、研修先のネーミングはカンファレンスという題でした。職業紹介会社のカラクリが分かりました。まあ、この世は金儲けの為に何でもする。平気で人をだます手口です。これ知 …

夜に弁護士さんが来ました。3年前の自動車事故のことで、未だに後遺症があると相手さんが賠償金を求めてきているので、これはこのままではいけないと裁判を起こすことに決めました。最初から??の事故処理でしたが、相手は高齢者さん( …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.