かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2021年12月

1年間、お世話になりました

12月31日です。今年もお世話になり、ありがとうございました。 (株)かんのんの一年間を振り返ると、ケアビレッジかんのんの管理者の交代、4月の看護師総辞職により訪問看護ステーションの休止、20日後には再開できたという驚異 …

出雲大社

予定をしていました、今年の締めのように「出雲大社」に行きました。初めての出雲大社です。なぜ神社に行くかと言いましたら、神話の世界というか、日本人は何ぞやというルーツといいますか、神様とは何か?見えない世界の人でもあり、魂 …

年末

事務所を今年は、担当と場所を決め掃除することにしました。これは良かったです。綺麗になりました。毎年、大掃除する人は事務方でしたり、気になる部分を自分がしたりで、大掃除にはなってませんでした。責任の所在を明らかにすることで …

相互作用

昨日は面白い(偶然という意味)ように数人のスタッフから呼びとめられ話がしたいという事でした。共通して感じたことは、話しができて良かったです。いろいろな思いを持ちながら仕事をするよりも、解決できること、話してスッキリするこ …

人間となる

花巻空港から飛行機が出たので、無事に帰阪できました。少し身体が違和していたのですが、家の掃除と事務所にてケアプランセンターの更新の書類作り、夕方には本日初めて村での夜勤者をする人の面接をしました。仕事モードにすぐにチェン …

どう生きるか

盛岡にて、いだきしん先生の講座(生きる事、仕事する事、)についての講座がありました。受講生から「不安の自分・・」について質問がありました。先生は情報が正しくないことを話され、そして正しい今の世の中の情報を教えて下さいまし …

聖夜は雪景色

クリスマスイブの盛岡にていだきしんピアノコンサートが開催されました。聖夜です。雪の中を歩きます。即興演奏のピアノを聞きながらも仕事の事ばかりを考えます。まあ、雑念が多いです(笑)。考え方の整理かな?とも思いますが、世界を …

悩み相談

やっと終わった保育士の研修です。実り多き研修でした。さてこれからこの資格を活かしていきます。学びは介護ケアする事と全く同じで、初心に返ったようでした。情熱的な講師の先生にもお会いでき、自分にも似ている事を感じました。看護 …

動ける身体

自分にとっては当たり前ですが、休もうとか・・・あまりないのです。ずっと出掛けているので家の用事をと考えても体は事務所に向かっています。保育士の研修にて土日が研修で、休めないという話を実際に聞くと、反対に「えっ?」という気 …

表現の発表会

咲洲庁舎44階でありました。保育士の最後の一日研修、23日には事後指導が2時間のみで最後です。昨夜はレポート課題をし、仕上げました。時間はかかりましたが、いつもこうしてブログに表現していますので、書く内容はお手の物です。 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.