かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2022年9月

あたまが愛になったかなぁ・・・

多摩市の友人の家に行き、介護保険の申請を多摩市役所にしました。所かわれば・・・で私は面白かったです。田舎の市役所でした。なぜかと言いますと周りは畑、駐車場は止め放題です。コインパーキングではないのです(笑)。まずは、ずっ …

いだきしんコンサート参加

2日連続で、いだきしんコンサートピアノが開催されています。もちろん参加しています。人類史上初の生き方を実践しているいだきしん先生です。愛の空間です。龍があわられていたような・・・人類は同じ生き方をすると破滅です。自分も人 …

読んでいる本

読まなければいけない本が沢山あります。本屋に行くのが好きで、タイトルをみて思わず買います。たぶん今知らなけれないけない情報なのでしょう。「ハンナアーレントとヨハン」という字がいっぱいの本を読んでいます(笑)。ハンナアーレ …

やっと前向きな状態となりました

卑屈で、鬱積した状態が続いていました。やったらやり返すような自分や、人の批判ばかりしていましたが、なんだかそう言う自分が分かり、アホなことやっていたなぁ~という、気持ちが穏やかになっています。全人類は操り人形のように操作 …

キングダムの映画

なんだか9月は夕刻から映画を見に行ってます。家族が勉強中で、私が居ると話してしまうので・・・行ってという意味もあります。見たかった「キングダムⅡ」を見ました。秦の始皇帝の話を元に作っています。昔の戦いですが、今にも通ずる …

盛岡~東京~大阪

今朝、無事に帰阪しました。早朝大津のパーキングエリアでの太陽の光と秋の空は眩しかったです。移動するのも、大仕事というか、自然災害や事故を十分注意します。以前はイケイケどんどんだったのですが、何が起こるか分からない、自分だ …

表現方法を考えます

昨日のこのブログの題名は良くなかったと思い直しました。ブログは気持ちの表現ですので、批判することではなかったと猛反省です。 新な題は、「一緒になって考えて、お願い・・・」とします。すみません。 表現することを考えた時、愚 …

役所の仕事とは?市民のしあわせを考える所では???

吹田市役所、豊中市役所と事務仕事で行きました。吹田市役所に、介護保険の区分申請を郵便で出しますので本日の申請日、9月22日付けでお願いしますと電話で問い合わせたたら、書類が役所に着いた日が申請日になります。今日郵送したら …

ベッドの上でさぁ、体を洗いましょう。

介護事業所の管理者さんは「みんな知ってるでぇ~」と言い放ちます。午前中に痰の吸引と経鼻経管栄養法のヘルパーの実技試験に行ったテッチャン家、試験が終わるやないな、ヘルパーが「身体洗うから」といいはじめ??清拭の間違い?では …

万歳と手を上げる

認定調査に行った80歳の女性、少しでも嬉しいことがあったら「万歳」と手を上げます。つられて私も万歳しました。根は明るい方ですが、子ども返りをしているようにも見えます。頭はアホやから・・・と何回も頭を叩き言います。これも自 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.