かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2018年3月

3月の〆

今日で3月も終わりです。さくら満開、満月です。夜桜もなかなか、歩く道全てに桜が見えます。花は見て頂戴と誇らしげに言っているようです。 昨夜は、知り合いの伊丹の自動車屋のおっちゃんの家に呼ばれて、すき焼きをご馳走になりまし …

気持キチンとする

市町村が違うと、提出書類もこうも違うのかと関心します。吹田市の方、包括支援センターの下請けで要支援者のかたのケアマネジャーをすることになりました。その契約書類に日にち合わせをしないといけない事があり、数字が違うのです。訂 …

何かが大変でしたね

一昨日、スタッフの一人が真っ青でぶっ倒れそうな状態でした。本人はパソコンのやりすぎで、肩を痛めた、痛くて眠れない、食欲もないと、悲壮な顔でした。少し話を聞くと、人との関係の話をしはじめました。自分は思い付きで、「その人か …

出掛けること、デイサービス

お客さんとデイサービスでお会いします。そこのデイサービスにマジシャンのような手品の上手な紳士が来ていました。手品をたまたま、披露してくれ拍手喝采です。このような方来ている・・・。家では結構大変なんだろうなと、出かけた先で …

特別養護老人ホームへ

介護保険の認定調査にて、池田市の特別養護老人ホームに行きました。池田に行く道すがら、ああ、この場所のサクラを見せて下さる場を作ってくれたのかな・・・。病院務めをしていた頃、病院の前の公園に桜の花を見に、ストレチャーで高齢 …

ブルーオーシャン

ブルーオーシャンとレッドオーシャンという言葉があることを知ります。ブルーオーシャンは競争相手がいない経営理論です。任天堂の開発したヒットしたゲームがそうです。他に競争相手がいないことです。わが社も数ある介護事業所、そして …

休むことなく

お客さんから、「休みの日は何しているの?、趣味は?」と聞かれました。休むことは考えらないというか、その時間は違うことに使います。趣味?仕事・・かな?仕事が趣味ではないな~。生きる事=仕事 ですね。とにかく、動いています。 …

ふと思い、急にやりまーす

自分の傾向として、事前準備というか、準備万端が上手に出来ません。まあ思いつきが多く直ぐ動きたいので、周りは大変です。子どもは慣れたと言います。3月はケアソウルの介護教室の利用が殆んどなく、活用に一つとして上映会をしょうと …

明るい

ヘルパーさんが来る前に、一人暮らしのお客さんの家に伺いいろいろな話を聞きます。デイサービスの事、グループホームにいる障がいのある息子さんの事、家のこと・・・・。もう十年以上、たぶんこのお客さんが一番長いお付き合いではない …

喀痰等3号研修

大荒れ模様の昨日は、上記研修をしました。ネットで調べて下さった事業所の方と、お得意様の事業所です。春分の日でしたが、大嵐ですね。 帰り際に、勉強になりました。と言われ、そうでしょう・・・他には真似できない深い講義なのです …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.