かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2020年7月

真実を知る

コロナウイルス蔓延の世界です。ワクチン開発と言うニュースが多いです。それで誰が儲けているか・・・。そのワクチンの検証はアフリカの子どもたちでされていると聞きました。副作用がどれほどのものでしょうか?いだきしん先生の「死に …

待った無しの時の動き

ご利用者さんの旦那さんがテーブルを作って下さいました。それも2個、3個と・・・小机です。丁度使い勝手が良いので、ケアソウルかんのんの講師用テーブルを作っていただいたのです。今は、ソーシャルディスタンスで、長テーブルに1人 …

村人来たる

ケアビレッジかんのんでは、日曜日から毎日1人ずつ入居して下さっています。新しい場所、自分の部屋になっていくので、みなさん聞いていた以上に自立されています。入居した日に転倒するから・・・と息子さんからお聞きしていましたが、 …

次々と・・・

全ての仕事が、次々とやってきます。やることがあるのは良い事でしょうが、追い付きません。コロナ一時金の申請、処遇改善の提出書類、訪問看護ステーション書類、訪問介護の書類、新規利用者のプラン、ケアビレジかんのんの仕事・・・。 …

ケアソウルかんのんという意味を問われ?

昨日は、医療的ケア3号研修がありました。ソーシャルディスタンスを守り、講師の私たちもフェイスシールドを付けました。何んとなくカッコいい・・・、わが社でクラスターを出しては大変です。仕事中もマスク、食事も各テーブルで各々食 …

自立を阻害してはいけません

本当に人の為になっているのかと考えることが多いです。周囲が困っていることが分からないのかと?感じる昨日でした。何もかもやることが良い事ではないと十分わかっている介護の現場、これはたぶん言葉の上知っているレベル、芯からわか …

安易すぎる

巷ではコロナとALSの安楽死?(私は殺人と考えます)、子どもの虐待、大雨事件のニュースが多いです。 ALSの方を今まで10人担当しました。最長17年間呼吸器をつけた人生の方もいました。壮絶な人生でした。本人の葛藤の時期も …

95歳のお母さんと会って

高知市内から車で100キロもかかる所でした.その方のお母さんが住んでいるお家がありました。田んぼの中、裏山・・・古い古いお家でした。笑顔の写真がありました。知り合いの人が家の片付けや、私へのお土産を準備していたのです。自 …

ねむの木の花

久しぶり、といっても1カ月と10日ぶりの高知です。高速道路に大好きな、ねむの木の花があちこちで咲いています。一人で運転の車内で大声で歓声を上げています。淡いピンクの花がこの上もなく大好きです。夜に目を閉じると、ピンクの点 …

暑い一日

やっと夏になったような一日でした。クーラーかけていますが、窓や戸を開けているので、暑い・・・・。今から先が思いやられる日となりました。自分用の扇風機を買っているスタッフもいます。早速に購入したいものです。マスクも暑い・・ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.