かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2016年3月

春、桜を見に行きませんか。

ありがたいお話で、関西リハビリテーションでたん吸引の1号研修の実習を受け入れて下さいます。その最終の話し合いに行きました。急性期疾患から回復期(リハビリ期)の病院です。朝7時からリハビリがあり、日常生活は歯磨き、更衣、ト …

成年後見人の手続き

ご利用者さんをお連れし、心の病院を受診しました。成年後見の手続きで、お医者さんの書類が必要です。9時から12時まで半日仕事でした。なんでも良くできる方で、これは認知症という病名は無理ではないかと、一緒に来ている方はどなた …

愛して下さい

みなこの気持ちで生きている。無条件に愛してほしい。言葉では言えないけれど、身体の中から聞こえます。 自分は?と問うと、愛してほしいの前の、解かって下さい、このように生きている自分を・・・そして共に生きていきましょう・・・ …

いだきしん氏の講座にて、マッチング理論の話を聞きました。人と会っていく、それも、大好きな異性をつくる?その人の為に何をやれるか。社会をも動かす仕事を創る。好きなことをするのはもう自分勝手と言われました。いい世の中になるた …

ストレス

スタッフがご利用者の家族さんにいいようのない文句を言われ、心身とも不調です。相手を攻撃する人の様で、疲労困憊、土曜日に病院へ行ったそうです。金曜日には「負けるもんか。」と言ってましたが、ピークを越えたようで、もういいよ、 …

高校の卒業式

今日は、子の高校の卒業式です。親は来るなと・・・まあ、単位制の高校で親は入学の準備と進路を決めると時とに2回行っただけです。なんせ、梅田第一ビルの2階にある高校です。考えたら、よく悪の道に引っ張られなかった事、!4月から …

歩さん

西宮市から豊中の有料老人ホームに来た方は、認定調査に私を指名して下さいます。毎年もう4年くらい一年に一回お会いします。物書きさんで、往年のスター達の話が良く出ます。その方がどんどん変わっていっている様子も見え、人はいくつ …

65歳で新しい事を知る

知的障害であったり、精神障害の方は、楽しい事の経験から遠いことが分かります。デイサービスに行き始め、楽しい事があること、集団の楽しみ、を体験します。お一人だけではありません、3人の方はそうなんです。生まれて来て、こんな楽 …

おはよう、行って来ます

銀座ヤマハホールのいだきしんピアノコンサートから早朝、先ほど帰って来ました。豊かな人生を送らさせてもらっていると深く感謝します。 行きの新幹線の中で、一人の人間が一緒にいる、こんな豊かなことはないと、身体で感じます。いの …

イチホ

夕方に知り合いに、パソコンを診てもらいました。どうしても、開かないページがあり、無事開通しました。ちょっとのことですが、たどり着くまでが大変ですね。ありがとうございます。その人といろいろ話していたのですが、過去に難儀した …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.