かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2017年12月

1年間ありがとうございました

書き込み読んで下さった多くのみなさんありがとうございました。自分の生き方,姿勢を伝えたくそして、日々の中で、振り返り成長したく毎日書いています。また、わが社のスタッフには会社の代表がどこに向かっているのか、一致団結した心 …

昨夜は夜回り

「火の用心マッチ一本火事の元」パン、パンと拍子木を叩きます。恒例の、ボーイスカウトの年末の夜回りに行きました。あまり歩いたことが無い日ごろ、ビーバースカウトという一番年少チームの最後をついて回りました。約45分は歩き、小 …

挨拶回り

池田にお住いの方から「いつ来るんや・・」との電話で、箕面止々呂美、川西方面への居宅支援事業所へのご挨拶に行きました。訪問入浴休止を急にし、ご本人さんやケアマネさんに随分迷惑をかけてしまいましたから・・・。みなさん快く接し …

手紙

小田原からみかんが届きました。夏ころに自分のおばあさんの葬式のことを相談された方です。ただ相談に乗った方です、義理硬いなぁ~と感じていましたら、中にお手紙が入っていました。自分の家で取れたみかんとの事で、おばあさん、末期 …

出来事

お客さん、良き周囲の人がいれば、変わるんだなぁ・・・と、サービス担当者会議にて思いました。長年付き合っている、理学療法士の先生がデイサービスに休まず行っているのが信じられないと言います。以前はヘルパーに問苦の言い放題で、 …

お医者さん

年内に退院をと医者に言われた末期の癌の人の、退院前カンファレンスに行きました。医者からの説明が十分あり、今が退院の時なのでしょう・・・。家には帰りたいけど、痛みがあるという顔です。痛みのコントロールはなかなかです。在宅で …

サンタクロース

一日、目いっぱい動きました。早朝メールで神戸の退院した方が急変、今医者を呼んだとの連絡・・・一瞬ダメかもしれないと頭がよぎります。こんな時の返信・・・「真っ正面。生きる。」とだけメールし。訪問へ出かけます。日曜日にしか会 …

心通じる

人間である事、いつも考えます。自分がどう考え動き、人間となるか・・・。朝から神戸へ車を飛ばし、退院支援へ向かいました。知人のお母さん、身体が浮腫んでパンパンです。病院では最期を家でということでの退院ですが、自分が今出会っ …

忘年会

昨夜はわが社忘年会、お客さんに話すと「かんのんさんの忘年会」とその人は言葉を楽しんでいるように言ってました。スタッフもいろいろな人がいて、スタッフの身内のお店での忘年会でした。ありがたい話です。 言いたい事は「かんのんの …

ありがとうございます。

お客さんが「ありがとうございます。」と自分に向かって言って下さいました。認知症のその方は同じ年、若年認知症です。訪問し、初代の水戸黄門のテレビ再放送2人で見ていましす。(奥さんと実は3人です。)面白く、今日続きが見たい( …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.