かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2018年4月

auショップにて

携帯電話が2年となり、子の携帯電話も調子が悪いこともあり、乗り換えに行きました。今度はauの会社にしようということになり、手続きに行った所、後からあら・・・説明事項のチェックはありませんでしたし、携帯の情報も消去されると …

失態

講義が始まり、連絡がありました。「今日のケアあるのですか?」今日のケアはないはずなのに、サ責の連絡不足だと回答して、あれ、これは自分でしたね。他のヘルパーステーションには連絡し調整をしていたのですが、自社にはしてなかった …

かんのん 研修

昨日は月1回のわが社の研修がありました。いつもの講義形式を、自分が書いてみるという研修にしました。介護職となった動機、一番嬉しかった事、会社の理念、どんな介護職になりたいか、5年後の目標は、という項目を書いてみよう・・・ …

身体の一部がない

病院へ、お客さんで右足を切断した方の所へ、介護の認定調査に伺いました。これから、リハビリがはじまり、義足をつけ歩けるようになることが最終目的です。予定は半年くらいです。 その方が、時々、無い方の足ことがあるように感じると …

心の病かな?

お客さんの中に、心配事は何もないのに死にたい、死んでしまいたい、助けて・・・と言う方がいます。旦那さんもやさしいし、何でこうなのかわからないと本人も家族さんも言います。自分の身内もこういう感じを受けます。障害は何もありま …

頼まれごと

スタッフから、○○さん入院中の家族さんの面会に行きたいようです。と連絡をうけ、そうか面会に連れて行ってもらってないのか、どうしたら会いに行けるか考えます。介護保険は使えませんし、自費サービスは高いです。知り合いのタクシー …

事前準備

午後から神戸に行きました。5月1日新宿で開催されるNPO高麗主催の「高句麗伝説」イベントに行くと決めた方の入院先の病院へ行きました。、12月には死を告知された方がやっと、医師の許可がおり、神戸から東京までも行っていいとこ …

money(マネー)

昨日は経営者の勉強会の日でした。お金は物々交換から発生したものではない、実態は証明されてないというお話しに頭がグルグルで、えっ、えっ・・・て感じでした。お金には実態がないということ・・・不思議ですが妙に身体が反応して、自 …

世の中の動き

北朝鮮の核ミサイルの開発中止のニュースにホットした反面、本当のことでありますように・・・と、これからの時代の動き考えます。ここ数日でかんのんのご利用者様、数名お亡くなりになっています。このような事はかってありませんでした …

葬式と不在者投票

「渡邊さん来て。」と家族葬に列席しました。前日の通夜に行けずにいましたし、何か列席する流れでした。流れには乗るようにしています。家族さんが、かんのんのフタッフの人がたくさん見え、と喜んでいました。22時までも話をしていた …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.