かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2020年12月

12月31日

早朝起きると、雪景色です。満月も西の空に見えています。とても綺麗な大晦日の朝です。我が家は9階で西向きです。六甲山やもしかして淡路島?も見えているかな?今日、移動する人は雪道、気を付けて下さい。今日もケアをうけなければ生 …

採点

看護学校の講義が終わり早々にテストでした。学校の先生ものんびりというか、気が付かないというか、12月18日に終講で12月25日にテストの予定でした。来年と思っていたので準備なし・・・学生に聞いて25日と分かったようなのも …

キチンと生きると頑張れる

睡眠時間90分で昨日は仕事ができました。時間が長ければいいのではないですね。夜にミッションがありまして、どうしても今年中に解決しないといけない課題の話し合いです。旨く事が運び感謝しました。こうして、いろいろ起こることへ向 …

生きるか、死ぬかの時を感じ

コロナの一年でした。終息は先のことでしょう・・・。わが社は老人や障がい者のケアをすることが生業です。基礎疾患もあり弱いというかコロナに感染すると重症化率は高い人ばかりが対象です。感染を防ぐことが重要課題です。ただたんに怖 …

物事を分かるということ

いろいろな問題が吹き出ていますが、生きる事は順風満帆とはいかないのは常です。どう動いたらいいのかと常に問います。自分は正しい事をしていても相手にとってはそうではないことが噴出し、これも自分の在り方だと方向修正します。同じ …

12月24日サンタになる

わが社の子持ち(成人以下の子)スタッフのお家にクリスマスケーキのプレゼントしました。我が子がサンタさんになったねと言ってくれてそうかぁ・・今年はコロナであまり回れないサンタクロースの代わりでしょうか。日本人はキリストの日 …

動く時に動く

ケアビレッジかんのんに、身体の状態の気になる村人がいましたので村に行きました。まあその方の様子よりも他の方が点滴とかしていて・・・状態がおかしいのでと報告うけました。これからの事を考えるとこのままでは大変と訪問看護ステー …

長崎、五島列島の方

五島列島生まれの方のケアマネの担当となって、10年くらいでしょうか、摂津市に引っ越されても私がケアマネしています。2年ほど前に1年間高知へ赴任したときも担当をしました。私の事も、毎朝信心している宗教にお祈りしてくれていま …

給料振り込みの手続き日

小さな会社ですが、今年は施設ができスタッフの数も半端ない人数です。スタッフ総勢59名です。採用は随時していますので、どんどん増えています。昨日は身の内から100人と目標決めました。100人が仕事でよいケアする、100人が …

心優しい人と会い

1年間を考える季節で、年の瀬です。コロナの1年、そして、わが社は「ケアビレジかんのん」がオープンした年です。まさか施設の運営をするとは考えてはいませんでした。施設で介護をしたいと施設長(村長)の一言から始まりました。もう …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.