かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2017年2月

福島県 いわきにて

昨日は書き込みできませんでした。病気ではありません。ご心配なく。子が引越しをするので、いわきに来ています。寒い、空が高いですね。 福島第一原発の近くの病院の院長先生が昨年末に火事でお亡くなりになったニュースを見て心痛んで …

抜けてる

有料老人ホームに入所する方の、最後の詰め施設スタッフとの話に行きました。一人暮らしで、ロングのショートステイ中、お金の管理が出来ないため、成年後見人の弁護士さんがついております。昨日に、ベッドのレンタルはできるが、布団一 …

医療的ケア3号研修

昨日はまる一日、医療的ケア3号研修、朝9時から夕方7時過ぎまで講義と演習しました。受講生少ないですが、受けた仕事はやります。大阪府下で一番安い受講料と受講生も知っていましたが、なかなか、ヒットしませんね。課題とします。そ …

阪大医学部付属病院にて

阪大のソーシャルワーカーさんより紹介のあった、退院まじかの方に会いに行きました。癌がいろいろな所にありまして、手術や治療しています。転移ですかと?とお聞きしましたら、違うとのこと、多重癌ですね。それでもまあ、まあお元気で …

少し考えて下さい

自分が事務所にいる時、新規の仕事の依頼が直接にスタッフにありました。あれ?と感じ、直ぐに電話の後スタッフに聞きました。それは筋が違う、仕事は個人に依頼でなく、会社に来ているので、まず、上司がいれば報告が必要です。個人的に …

一陽来復

一陽来復というメッセージのいだきしんピアノコンサートへ行ってきました。東京駅から夜行バスにて朝帰りです。朝マンションの入り口にて気になっている方が犬を連れて散歩していました。お声かけさせていただき、彼女はどうも今の職場を …

あんたあかんやろ、大阪のおばちゃん

よく分かりませんが、他の会社のフタッフに意見しています。それも1件、2件の話ではないのです。他の会社の事なのでそのままでも良いといえばいいのですが、人間としてと考えると気が付いた人が伝えていく、会社とか、他の事業所とかは …

飛行機が逆を飛ぶ朝

家の9階の窓から飛行機が飛ぶ姿が見えます。離陸は六甲さんを向いて西宮上空で旋回します。武庫川の上のような気がします。今日は朝から強い逆風でもないのに、池田市の方から大阪へ向かうように飛びったっています。何か理由はあるので …

ボーイスカウトの大先輩に会う

ユニークな90歳の男性にお会いしました。介護保険の認定調査で、お伺いした新築マンション、どうも一人暮らしのようでした。選んで一人で暮らしていると、妻と長男夫婦は、歩いて15分の一戸建に住んでいる。夫婦仲は普通のようです。 …

医者も人間

訪問したお宅で、いろいろな書類のかたずけ、(自治体から届いた書類3種類)を依頼され、ひとつづつ処理していきます。一件一件電話です。書いているだけではわかりません。自分がわからないのに、介護している人はもっと意味が解らない …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.