かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2022年3月

2022年度 花見1回目

ご利用者さんを車にお乗せし、近所へドライブです。少し前にアカデミー賞をとった「ドライブマイカー」の運転が上手いという彼女を思い出したりしていました。私の利用者さんでもあるツレの車いすでの乗車はいつも運転技術を問われます。 …

盛りだくさんで気をぬけません

ご縁あり、東京からケアビレッジかんのんに入居して下さる方がいましてご案内しました。気に入られていましたが・・・最後に某大学病院の受診が5月にあり先延ばしにしたいということになりました。あまりに順調だったので最後にここか! …

求人広告撮影秘話

いろいろな理由で退社する人がいます。ハローワークには求人を挙げていますがなかなかです。1分間の動画配信をしての求人広告はいかがですか?と営業の電話がありました。値段的にもリーズナブルなのでやってみようと、昨日、広告会社の …

桜咲く、合格ラッシュ

金曜日に介護福祉士の試験に合格しました。と2人のスタッフから連絡がありました。一人は小さな子どもさんもいるママさんスタッフです。本人の喜びもですが、私も嬉しい・・・皆が嬉しいです。わが社からの受験生は過去から今のところ全 …

ケアビレッジかんのん体操教室

雨の一日でしたが、昼から体操教室へ久しぶりに伺いました。もちろん、気合いを入れて参加です。自分の為でもあります。日ごろの運動不足を解消と。。。しかし、たまにの参加なので気分転換ですね。いつもはボートしている認知症の男性、 …

出会いのチョイス

スタッフの離職もあり、早急のスタッフの募集が最大の課題です。SNSにより新しい募集方法があるようで、それにチャレンジします。採算があっているのも魅力です。過去には紙媒体の募集広告もしましたが、残念なことに反響ほぼ無し、い …

言葉の力

末期癌の方のお家へ訪問しました。退院後は比較的に落ち着かれています。理学療法士さんがリハビリをされています、ご本人は楽になると退院後も希望されました。ご本人さんへリハビリで身体が楽になりますか?とお聞きしましたら「安心で …

全部体重増加です

スタッフから写メで、独居のご利用者さんの皮膚に発赤ができたと大きなお腹が写っている映像が来ました。臨月状態のお腹です。要介護5で寝たきりでこのお腹・・・介護するヘルパーに同情します。昼過ぎに訪問したらもう発赤は落ちついて …

新規ご入居様

久しぶりに、村(ケアビレッジかんのん)にご入居様が入り、面会に行きました。慣れない所で右も左も分からない、ましてや認知症があると・・・記憶喪失・・・私は誰?ここは何処?状態だと思います。心を込めてお会いしました。多分、こ …

ボーイスカウト豊中18団総会

私、ボーイスカウト豊中18団の育成会副会長をさせていただいています。総会が昨日開催されました。久しぶりで3年ぶりくらいの参加です。指導者さん達初めての方も多く、新鮮です。なんだか、黒板に進行の式次第を書く役目となり嫌がる …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.