かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2015年10月

コスモス畑

万博公園に、ALSのヒデパパさんと奥さんと子(ガイドヘルパー資格あり)と行きました。奥さんがコスモス大好きで、実現しました。まあ圧巻です。本当にコスモス一面綺麗でしたよ。満開 しかし、がたがた道で重装備の電動車いすのパパ …

観察者

里親の現場研修が終わりました。施設で大事にされている子たちなんでしょうか、素直で、また、可愛いのです。人に好かれることが、一番ですよね。彼らの生きていくための護身術かもしれませんが・・・私たちでもそうですよね。いいかっこ …

開眼法要

11月4日朝10:00から、緑地公園で亡くなった疋田君の池の側で、小さなお地蔵さん(ケース入り)の開眼をします。設置することはできませんでしたが、移動できるものならOKと公園課の方がおっしゃったそうな。開運地蔵ですよ。地 …

マイブーム

ケアマネとして長い付き合いをすると、昨日2件も、柿があるから来てくれ・・・との電話、私の大好物なのです。まあ、お二人とも、柿をネタに、自分の身体的状況のお話しもあります。柿は口実で、会って話がしたいのです。好物を用意して …

ニュースを聞いて

20年ぶりに釈放されたニュースを見、男性の方がうその自白をしたことをずっと20年間悔いていたと書いてあました。私も、あるきっかけで、うそをつくことに罪悪感を感じて生きてきました。嘘も方便という言葉は嫌いです。嘘つきを知る …

お客さんの講演会

保健所主催の難病の方の講演会がありました。自分のたん吸引の講座の休み時間の間に、拝聴しました。壇上に上がっている姿・・・かっこいいなあ~いつ聞いても、成程と、今に感じます。だんだんとALSのヒデパパの、奥深い気持ちがわか …

最高の笑顔

江坂にある、養護施設へ里親研修で行きました。3歳から5歳の子と遊びます。凄まじエネルギー、もう一回、もう一回、体力の限界でーす。そこの施設の取り組み、方針は「納税者」になってもらうということで、成程、何十年か後を見据えた …

空が高い

秋ですね、紅葉がはじまりました。千里の道はバイクで走っていても嬉しいです。忙しい毎日、風景から元気もらいます。久しぶりに電話があった方、お母さんがSOSでケアマネになってほしいと・・・ありがたい話です。結構忙しいので、う …

いわきから帰ってきました

朝6時前に、高槻のヘルパーさんと車、交代運転して無事豊中に帰り着きました。往復1400㎞です。子はバイトに行きました。私は、東京までくらいの運転は休みなくてもへちゃらで、2年前の初めは右足が攣ったり、ひどい疲れでしたが、 …

時間

毎日、超特急のような時間です。昨日もテンポよく物事が進みます。キャンセルあり、その時間キャンセルがあったことで次がうまくいきました。わかりませんが、時間の神様が味方してくれているようなと・・・・しか考えれません。 今日は …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.