かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2023年2月

仲いいね・・・

2月は28日で3日も日にちがありません。皆が大忙しです。特にケママネは31日間で訪問する件数や仕事が決まっていますので28日間でこなすのです。知り合いのケアマネも必死の形相で、あわてて来て直ぐに出て行きました(笑)。 昨 …

場数踏むことは強い

盛岡から新幹線と夜行バスで朝に帰阪し、昼から和歌山のタキばあちゃんに会いに行きました。まあ、よく動けるものだと感心しています。お風呂に入ったら、足や手やいろいろな所を感謝して身を洗うようにしています。動ける身体あって動け …

気持ちのまま動く

良い状態でいるのですが、直ぐに足を引っ張られ、とたんに、落ちてしまいました。今日は罠だとはっきりと分かりました。直ぐに罠に嵌ってしまいます。これからはこの言葉は罠ではないかと言う事を自覚して日々過ごすようにします。相手を …

生と死

昨日、和歌山のタキばあちゃんが亡くなった事の連絡があり、夕方に青森の妊婦の知り合いから、赤子が急に産まれた・・・と連絡がありました。いのちの誕生に大喜びです。そこに居た人達とみなで喜び合いました。少し早めの誕生です。不思 …

仙台コンサートは魂の浄化です

令和天皇誕生日の朝は新規のお客さんの所へ訪問し、スタッフと二三話し、そのまま仙台へ来ました。いだきしん先生のピアノコンサートへ参加するためです。この状況を乗り越えなければ先がないことがわかります。周囲で気が付いている人も …

分かっているつもり・・・

何で???ということがありました。ここにもよく書きましたが、福祉有償運送業の事業の開始の準備で、最終の修正書類を持って行ったところ、役所の人は受け取ってくれて、これで結果待ちという事だったのですが、昨日役所から連絡があり …

95歳からの学び

95歳の一人暮らしの男性から、一昨日の夜に連絡がありました。浴槽からの出入りに付けた福祉用具の手すりの件です。手すりのデモ機を使っていただき、OKだったので購入となりました。その購入したものの色がデモ機は赤だったのですが …

福祉有償運送業の認可の会議

日本中が知っているという北摂ブロックの運営会議がありました。泣く子も黙るというような・・・会議と皆が脅かしてくれました(笑)。準備周到とはいきませんが、言われたことの準備をしました。資料は提出しているので、聞かれることが …

いだきしん先生焙煎 愛のしほりコーヒー

しほりと言う言葉は俳句で使われたようです。わび、さびの世界です。いだきしん先生はアフリカのコーヒー豆を月に一度くらい焙煎をしてくれます。そのコーヒーの極上の味は、もう極上です。コーヒーで愛を経験します。ネーミングは様々で …

採用面接となりました

数日前に、直接連絡があり、一度話を聞きたいとのヘルパーさんで、今、流行りのダブルワーク志願者さんが友人と2人で来てくれました。皆で2人そろって話を聞きたいなんか、訳ありだよねとか・・・勝手に想像を膨らませていました(笑) …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.