かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2017年1月

奇跡

脳腫瘍の手術をした後の娘さんを乗せ、いだきしんコンサートへ行きました。動きも良くなかったし、直ぐ物忘れもあり、何度話しても同じこと聞きます。コンサート後は全て頭はクリアになりました。世の奇跡です。さっさと一人で歩きます。 …

朝、6時半に車で大阪を出まして、昼の13時に東京都三鷹市に着きました。東郷医院という場所で、虚弱老人の勉強会、フレイルという言葉で表現していました。政府があと2年くらいしたら、正式発表するそうです。100項目を超える質問 …

チャレンジする身

今日から、東京に行ってきます。そこで、いわき市の大学にいる、子と落ち合います。フェースブックや他の情報からいわき、原発ですね、の事実を知ります。今、同じ時を生きている人として感じ動かずにはいられません。反対運動とかではな …

味方

看護学校の講義に行って来ました。病院実習中の中休みの金曜日の授業で、まぁ、寝る事、寝る事、暖房ガンガンで実習で疲れているので座っていたら眠くなりますよね・・・。起こすことはしませんでした。その中でも熱心に、聞いてくれた学 …

介護過程の講義

初任者研修のピンチヒッターで講義をしました。介護過程というきっと面白くない講義ですが、日常のあらゆる場面で自然と行っていることを書面に落とし込む作業です。アセスメント、計画立案、実施、評価(モニタリング)そして再アセスメ …

外を見たら中身が解る

時間が恐ろしいほど、かぶることなく進みます。急な要望にも、キチンと答えていけることがありがたいです。自分も、周りもそれで助かっているようです。身につけていっていることは、明日の準備は今日の内にすることです。時間があるので …

認知症とは?

要介護1の状態でもう10年くらいお過ごしの方がいます。週4回の、デイサービスへ行くことが楽しみです。娘さんが認知症の専門病院へ受診をさせたいと、この度受診の運びとなりました。MIR・認知症の検査し、結果は海馬の萎縮、長谷 …

仕切り直し

やるか、やらないかで決める時、自分はやる方向で決めます。周りはいろいろな事を言いますが、それに振り回されては、自分の人生でなくなります。日々、いろいろな事が起きています。しかたがないですね。むしろ、早めに分かって良かった …

いのちの限界まで働く

年末にニュースで知ったのですが、お世話になった福島第一原発の近くの高野病院の院長先生が自宅の火事で焼死しました。原発の避難区域でしたが、入院患者さん避難させたら亡くなると栄重の判断をした方で、病院で亡くなった方はひとりも …

付き合い10年

平成19年にお会いし、早10年です。奥さん年号よく覚えて下さっています。親戚以上の付き合い、親戚の人のように嫌な事は言わない、ご本人の味方です。家族の全部知っています。このことも凄いことですね。たぶん、離れて暮らす子供さ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.