かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2021年9月

国生みの島の答え

昨日も若干の遅刻はしましたが、なんとか社内研修に間に合うように帰阪できました。スケジュールはギリギリいっぱいです。遅刻した時の為にグループワークの指示を出していましのでこれもバッチリです。時間の神様が味方してくれている時 …

青さ映える

高知へ来ています。月一の訪問の為です。自分の時間の都合と利用者さんの都合に合わせたら、朝、デイサービスに行く前に訪問です。早朝に出発しましたが出遅れたのですが、ジャストに間に合いました。モニタリング無事終了。 快適なドラ …

比叡山迎賓館コンサート

初秋の京都から、比叡平に何人か車でお連れしピアノの為に作ったコンサートホール迎賓館にて、いだきしんコンサートに参加しました。イタリアの特注のピアノです。凄まじい演奏でした。いだきしん先生はとてつもない何か大きなエネルギー …

会って話す

大問題があり、知り合いの事業所へ行きました。管理者とはお互いが旧知ですので、辛辣にモノを言えます。彼女の良い所は、中立の立場でモノを言います。自分の会社の利益では言いません、なにが大事であるかをはっきり言い、利用者の為に …

いろいろ経験できる人生は最高

ケアビレッジかんのん(村)での月2回の体操教室に久しぶりで参加しました。ご縁から始めた教室です。教え子と言っていいのやら、初任者研修で知り合いました、インストラクターの彼女ともう10年位のお付き合いではないかと思います。 …

秋の看護学校の講義の始まり

昨日から2年生の30時間×2クラスの授業が始まりました。在宅看護論という授業です。コロナ禍ということで、緊急事態宣言中は昼食を挟まないように、会食が感染の主な原因としているので、午後からの授業となっています。朝からでない …

大儀名分は強い

やはり、体が筋肉痛・・・。車の運転時間が長すぎです(笑)。ケアビレッジかんのん(村)で会議があり、ギリギリセーフで夜の7時前には着くことができました。原点の介護の現場であることを話すことができました。これに邁進してほしい …

高知に導かれた意味

前日の夜中5時に自宅に帰ったので疲れていたら、今日は止めようと考えた高知ですが、なぜか4時過ぎに起きて、動きだし9時半には高知の利用者さんがいるシェアハウスに着きました。あいにく出た後でしたが、スタッフと話すことができま …

仙台にて中秋の名月

伊達政宗氏の偉業を聞いていましたので、伊達政宗氏に会いに、青葉城に行きました。昔の殿様がなにをしたのか、会社の経営をしてる人間として、いえ、日本人として知ることが大事です。仙台藩は東北では大きい藩ですし、大きな震災にもみ …

全てが明らかになる

近頃、気になる言葉は「あんなに仲良かったのに、どうして・・?」と数人の人に聞かれます。仲良が良いように見えたのです。仲が良いというのは表面的であり、本当は共に生きるいのちでなければ、仲がいいとかは言えません。仲が良くなく …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.