かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2023年7月

共感する力

日常生活でも、仕事でもこの共感力が大事です。言葉以前に共感している状態と、昨日のいだきしん先生のアントレプレヌールサロンでお聞きしました。世界最先端の経営戦略です。私は、経営者になろうとして今があるわけではありません。一 …

皆が集う、おお樹に食堂

月の終わりの土曜日はおおきなき保育園で子ども食堂(誰でも食堂)をしました。今回も豪華メニューでしかも美味しいのです。地域の児童民生委員さんがお手伝いに来てくれました。地域の人にきてもらうのはなかなかです・・・。丁度、一時 …

パーキンソン病

ご利用者さんにも多い病気です。2日前に以前のご利用者さんのお家に、鍋釜、食器類を頂きに伺い(おお樹に食堂で使います)久しぶりお会いしたのですが、とてもふくよかにになられて、曲がった腰も伸びていました。一時は動けない寝たき …

豊中の気温の測定地は伊丹空港です

うだるような暑さです。なななんと、39,8度が観測されましたが、温度を測る場所は伊丹空港の中にあります。滑走路の中・・・アスファルトの中と聞きました。成程、そりゃ熱いわ・・・、予想では昨日よりマイナス一度の37度らしいで …

得意を活かす場作り

NPO法人おお樹にの誰でも食堂の準備をしました。クルクルパントリーさんにフードロスの食材を頂きに行きました。これで2度目です。今回は作っていただく人と行きました。私は運転手です。管理栄養士さんの目がキラキラして、ゲットし …

鳥が2回も来た

朝、家のベランダにスズメが一羽来ました。少しの時間いました。夕方は事務所にまたもやスズメが窓の外の柵に来ていました。こんな近くに来た?まあ、2羽とも少し貧相なスズメでした(ごめん)。誰かとのお別れか、新しいスタートか?と …

人知を超えて

朝は90歳の方の家に豊中市へ住所変更したため包括支援センターの人と契約へ同行しました。ちょっと辛そう・・・今から点滴に家族さんがお連れするとのこと、夕方に連絡があり緊急入院されたようです。大変そうだとは感じていたのです。 …

日曜日の仕事

医療的ケアの研修日でした。介護職を中心として開催しているのですが、誰でも受講はできます。昨日は、なんと言語聴覚士の若い先生が参加されました。4月に就職したばかりでこの研修の修了証が必要と就職先の病院で求められたようです。 …

きゅうり

午前中に、不登校の子ども達の支援活動を実践している人の講演会に参加しました。子どもの支援に何かできる活動はないか??模索中です。社会協議福祉会の人全国区の勝部さんがいらしていて、名刺交換しました。一度おおきなき保育園へ見 …

楽しくやっていきましょう

9時前から福祉有償運送業でご利用者さんを病院へ送迎しました。受診中はヘルパーが介助ですので、その間市役所へ行き、ショートステイ利用の人の減免証を取りに不備もあり、今回3回目の保険給付課でしたが、介護保険証の原本がないと手 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.