かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2020年5月

8年間要支援でした

8年間のお付き合いのご利用者さん、要支援1~2の間を行ったりきたりでしたが、この度の介護保険の更新にて、「介護1」となりました。8年間状態は安定していたということです。このこともビックリです。一人暮らしで、週2回デイサー …

豊中市特別定額給付金

届きました、一人10万円の申請書類。我が家の分と利用者さんの分と2家族手続きしました。世帯主宛にきていますので、世帯主の通帳に入金されますが、これでいいという人と世帯主が一人占めすることもあるでしょうに・・・。某知り合い …

一挙に・・・

いろいろな事が一挙に起こっています。新しいサービス付き高齢者向け住宅「ケアビレッジかんのん」オープンへ向けて、そして高知の実地指導、家族の手術(これは無事に終了、すこぶる順調)新型コロナウイルス、処遇改善加算の最後の決算 …

山のような花束

生花業者さんのお花が売れず、廃棄処分しているニュースは聞いていました。まさか・・・そのおこぼれというか、役立ててほしいという事でわが社にそのお花たちが来るなんて・・・サプライズです。60束届いて、ヘルパーさん、お世話にな …

皆がいい方向へ行くように・・・

思い切って書きます。こっちが非常事態宣言です。びっくりすような情報が入ってきました。高知市から居宅介護支援事業所の実地指導が6月に入るのですが、勤務しています、男性部下(高知市でデイサービスを経営しています)の所に時を同 …

時は今です

この時期に熱を出すのはご法度です。しかし、出てしまいました。急激に一昨日は38,6℃までで、もう夜中、身体はフラフラでした。朝、解熱してなければ休む事を考えましたが、熱は下がっていましたので、どうしてもやらなければいけな …

マスク着用してよ~

日曜日、初任者研修の講義をしました。学校がはじまっている学生さん達とそれに30歳代の男性も来ています。マスクでの講義はしんどいものがありますので、皆がマスクをしていたらこっちは外そうと考えていたのですが・・・30代の男性 …

介護の仕事がベース

土曜日に仕事をしていますと、いろいろと面白い事がおこります。近所にお住いの方が7月から開校の実務者コースの受講申し込みに来ました。職場の人がわが社で受講し勧めて下さって、ありがたいですね。仕事しながら3歳と5歳のお子さん …

不要不急の旅行の自粛

上記タイトルが、高速道路の表示画面、徳島県と兵庫県に出ていまして思わず笑います。旅行の意味を分かっているのでしょうか?仕事や用事があることは旅行とは表現しないと思いますが??旅に出ることは、日常から離れていくことで、元々 …

高知へGO・・・

通勤状態になっています、高知です。急にいつからこういう仕事のやり方をしているのかとふと考えました。人生は分からないもので、まさかの、まさか・・・高知で仕事をするとは・・・。やるからにはしっかりやっていこうと考えます。これ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.