かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2019年2月

摂津のデイへ行く

ご挨拶に伺いたいと考えていた摂津のデイサービスです。ここはいいよというヘルパーさんの話、御本人さんも楽しいようです。自分が引かれた言葉が「大声で叫んでいる人もいる。いろいろな人がいる。」とお客さんがにこにこして話してくれ …

相手の事考えてみる

お客さんの診療情報提供書をもらいに内科医院へ行きました。受付の人が「遅くなってすみません。」とはじめて言いました。まあ、これでしこりがとれました。そのまま、お客さんが今度行かれる、新しいクリニックへお持ちします。介護保険 …

琵琶湖の畔にて

午前中仕事しまして、午後からは琵琶湖のびわ湖大津館という風情のある所で、NPO高麗の代表の高麗恵子さんの講演会に参加しました。自分は死ぬまでこの活動はやります。今の自分、会社設立がありますのはいだきしん先生と高麗恵子さん …

死贈与という言葉

お医者さんから造語とお聞ききしました。死贈与という言葉、亡くなった方からの贈り物、遺産ではありません。まあ、遺産を貰う人もいるでしょうが、生きて行く上での大きな学びを得ることです。私はたくさん、たくさんいただき、人生に活 …

定年無し、75歳以上大歓迎

昨日面接にお越しになった方は73歳です。働く気まんまん、ヘルパー歴も長いです。きちんとした仕事をしたいので、出来ない援助は断るとはっきりおっしゃいます。即決採用です。わが社70歳以上8人は働いています。働き方改革という政 …

人をこき使うエネルギーに加担しない

人は知らずに人を使っている経験をしました。自分の事とし考えます。お客さんが段差のある遠方の内科を近所の1階のバリアーフリーの医院に替えたいとのこと、診療情報提供がほしいのでお願いしたいと言ってきました。本来なら自分で医者 …

社長、子分になれ(絵本の先生、子分になれのパクリ)

裏が表に、表が裏にというお話を昨年から、伺っていました。高知の支店に2月から子分(失礼、会社の社長さんです。)ができました。高知市在住で、ずっとケアマネージャーをしていた方です。ご事情がありその方のケースをわが社が引き継 …

南国市から見た海

お客さん南国市に住んでいる方がいます。海は直ぐそこですねとお聞きし、帰りに車で海を見に行きます。遠浅ではないので海水浴には向かないとのこと、海が絶壁なのです。聞いたとたん怖いと感じました。 堤防の先に海があり、波の音が大 …

帰阪しそして高知へ

月、火曜日と盛岡での講座に参加し、そして今朝は高知へ行きます。住んでいる所は利便性がとてもいいのです。伊丹空港までバイクでで10分です。日本全国行きますし、いえこれからは世界です(大笑)。自身の介護を広めようとは常に考え …

良い話し

先日自宅で急死した、ご利用者さんの奥さんは入院中でした、高度の認知症でもあり、いろいろな事がよく分からないでしょう・・・。自分は一度ずいぶん前に、会いに行った事があります。奥さんの留守の間にヘルパーがお宅に入りますとのご …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.