かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2023年11月

村人と秋のドライブ

やることに追われますが、紅葉を見る度に、村人(ケアビレッジかんのん)は外に行けない人もいて、お連れしたいなぁ~と思っていました。もう紅葉の季節と時間は今しかない!と思い立ち、施設長に電話して車いす2台と村人2人まで、車い …

動ごける身体

朝と夕方はおおきなき保育園での仕事、昼は会社の代表の仕事、夕方の保育園の仕事(仕事とは言えない、子ども達とのふれあい)が終わると、本部事務所にてケアマネの仕事の一日でした。いろいろなところで仕事をさせて頂いています。たぶ …

比叡平迎賓館コンサート

連日、いだきしん先生の即興演奏コンサートに参加しています。大阪で近いのですが、東京のあいみつの管理者は夜勤して東京、京都間を2日間往復していました。それを書き込みで知りました。体力気力、あるね!知人も2日間、家族の都合で …

いだきしん京都コンサート

大きく何かが動いた・・・始まったと感じます。個人的は大変な一日でした。起こったことも深く考えます。 あらぬことか、コンサートへお連れする人の介助にて転倒させてしまいました。電動車いすごとの転倒で、遂にはうちの男性スタッフ …

おお樹に食堂の日

いつも3人のボランティアさんが前日から下ごしらえをして、子ども食堂(誰でも食堂)の準備をして下さいます。今回は足の親指を骨折してしまい一人が参加できませんでしたが、わが社の若手(中年失礼・・・)が助っ人で助けてくれました …

看護学校の講義終了

看護師の卵達への10回の講義が終わりました。人工呼吸器をつけ地域で暮らしている仲間たちをゲストとして看護学生さんにレクチャーの授業後のレポートを頂き、読みました。面白かったです。彼らの生き方が「カッコイイ」と数人の学生が …

心(魂)動く

感動というか、胸震える経験はありますか?理由もなく涙が出たり・・・。来たこともない土地に来たことがあるような・・・知ってるという感じは魂と聞きました。自分は経験していなけけれど、いのちの内に知っているということのようです …

豊中市民病院受診同行

担当しています、独居、寝たきりのご利用者さんの受診の送迎をしました。逆さまつ毛でたいそう苦しんでいます。地域の眼科からなんと豊中市民病院への形成外科の紹介です。来年1月に局所麻酔で手術の予定となりました。何か何もかもがス …

保育園児と消防署へ行く

前日から今日の登園する子どもは少ないだろう・・・という予感的中で、3人様でした。流感の流行りです。こういう日はイベントするに限る、千里の消防署へ行くことにしました。しかし、2歳児、抱っこにて車での通園で靴を忘れた・・・考 …

一人の葬祭場

ご利用者さんがお亡くなりになり、葬儀場でお顔を拝見しました。葬儀の時間は保育園での仕事中なので、ご家族さんに連絡して会いにいきました。丁度私一人で会う事が出来、とても綺麗な満足気のお顔で美しかったです。無宗教葬と書かれて …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.