かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2020年9月

そのまま分かる

月に一度の京都比叡平でのいだきしん迎賓館コンサートが開催されました。いだきしん先生の為に作られたピアノです。先生は思いっきり弾けるとおっしゃいます。この場に身を置ける幸運に感謝します。以前からおっしゃっていましたが、いだ …

同調圧力に負けない

上記タイトルは精神科医が発信している文です。みな周囲に影響され、自分は何をしたいのか、人生の目標を決めることとありました。右に倣えとやってきたことが大きな間違いです。周囲に気を使い、良い人に見られたい人間です。何のために …

wholeと悟り コンサート

2夜連続で即興演奏のいだきしんコンサートへ参加しました。自分は会社のトップですので、常にいい状態、みなが働けるように、スタッフや利用者さんが幸せでありますように・・・考えます。行きつく先は人類の幸せです。お蔭さんで施設が …

八王子福祉園

いだきしんピアノコンサートに参加しています。定宿になった多摩市の知人の家にいます。友人の娘さんは障害があり、今日はショートステイの日でした。後学のために一緒に、山奥の都立の施設へ行きました。懐かしい匂いです。 古い建物が …

先に動く身体

昨日、大雨の中天神橋筋六丁目にカッパ着て、バイクのり向かいました。新御堂筋線は怖かったです。看護学校の講義で、向かった先の教室はみな授業中???1年生がいた教室は解剖生理学のテストですと言われ、あれ、あれ・・・考えていた …

生きる事の邪魔にならない

分かってもらっていると考えると大きな落とし穴にはまりました。今はその状況かな?一日の中で上がったり、下がったりしているのです。周りの状況に嵌っていいます。世間に合わせているような自分が嫌になってきます。反省してもしょうが …

何故か天孫降臨と浮かぶ朝

朝起きたら「天孫降臨」と言葉が頭にありました。何の事かわかりませんが、いずれああ・・・と解かるかもしれません。もしかしたら、昨日自分のとった行動が大きな意味をもっているかな。。。という気持ちがあります。画期的な事です、日 …

誰もが助かる事て・・・

皆が上手くいく方法を常に考えています。みんな○となるように・・・。犠牲は無くなっていきているようにも感じますが、まだまだ誰かが世の犠牲のなっているのなかもしれません。しかし、自分の実行することは偶然が、偶然となり、言って …

行くと仕事があります

ほぼ毎日デイサービスに行かれている方の訪問をしました。デイサービスが楽しいので月曜日も行きたいと言います。介護保険の点数が足りないので無理ですねと話しながら、自費サービスでいいかもしれない、この方はお金に困っているわけで …

対話

午前中は医療的ケア3号研修、夕方は新進企業家の勉強会です。コロナ禍で外出自粛やリモートでの仕事が多い中、人と会って仕事をしている会社が伸びていっているとお聞きしました。会って話す事でアイデアが浮かぶとお聞きしました。まこ …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.