かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2021年2月

今日でけじめ

身体の調子もこのままで良くなってきているように感じましたが。。。あらま、どうもそう上手くはいきませんでした。季節の変わり目と言えばそうでしょうが、相変わらず関節の痛みです・・・とほとほ・・・と嘆いても改善はしませんから、 …

もしかして、凄い事・・・

朝5時頃に車で家を出て、高知で9時からの介護保険の認定調査のご夫婦の立ち合いに間に合いました。それから高知のスタッフとのミーテイング、高知市役所へ行き障害福祉課さんと会い、スタッフとと昼食し、午後から会社の社長をしている …

高知へGO

昨日は、看護師で脳性麻痺の方の所へ経鼻経管栄養と気管カニュレからの吸引のチェックへ行きました。障害がありながら生きる、本人の生きる事と周りの支えを改めて感じます。面白いのは、知り合いの訪問看護ステーションの名や人工呼吸器 …

意識

自分の意識について考えたことはあまりありません。昨日参加した、三鷹のいだきしんピアノコンサートのメッセージは意識を問うメッセージでした。患者さん等に意識レベルを確認することはあります。自分の意識???しかし、意識するとか …

ああ、印鑑ね!

私の仕事はケアマネジャーです。約30人の利用者さんがいまして、課せられた課題は月1回の訪問です。昨日、元々の知り合いで、親戚の様な人の家に行きました。電話して、今日行ってもいいですか?と聞くと「印鑑ね。」と奥さんが答えま …

赤子をおんぶして・・・おしん?

高齢者施設は先行してなのでしょうか、保健所から来ています、村(ケアビレッジかんのん)のスタッフのコロナワクチン注射の希望者の集計に行きました。驚くことに、スタッフも増えて、アイドイルの優真くんは相変わらずご機嫌さんで歩行 …

向かう先

感覚が物凄く良いです。頭で考えているよりも身体が先に動き、後からの理由づけとなります。もう理由は要らないかもしれません。ただ人が助かればいいだけです。知人の会社の社長さんがフットワークが軽いねといってくれ、ああ、そうかと …

次々と新しい人と会う 

村(ケアビレッジかんのん)に入職するスタッフが、殺到してきています。ジョブポスターの募集広告にてたくさんの人が来て下さいましたが、が、が、私たち従業員も村人も名前を覚えられません。特に私は人の名前を覚える事は苦手でして・ …

お通夜に行きました

家族で仲良しのお父さん(あだ名はパパ)58歳、2月17日の朝に最愛の娘さんの腕の中、それも自宅でお亡くなりになったと聞きました。15日はいだきしん先生のコンサート会場の東京でお見かけしていました。闘病生活というのでしょう …

人に話すと実現

新しい看護師さんが、子ずれで、出勤してくれました。待機児童です。人見知りが激しく、村人があやしますが大泣きしていました。可愛いです。それでも皆、嫌な顔せずに、いてくれています。先輩格の優真くんは、不思議そうに近付いたり、 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.