かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2016年4月

幼き頃の感覚

状況が変わらなくても、人は変わることを体験します。親子で要介護状態の家があります。少し前は、生きていてもしかたがないと母親は言ってましたが、今はよく2人で大笑いです。昨日は、どちらも、歩くことが不自由で、手をつないで歩こ …

表現

話したくないなら話さなくてもいいですが、自分の気持ちを表現することは大事と考えます。内に溜めているから身体が違和するのかもしれません。私も聞く態度をとる努力をしましょう。なかなか、心はうまくかみ合わすことは出来ないでしょ …

筋を通す

同居人のこれからについて話し合いをしました。あずけたら、そのままの放りっぱなしの児童相談所の方も呼びました。立腹していたのでもう会わないつもりでしたが、この先何があるか分かりませんし、これが解決ではありませんね。、これか …

かんのんの意味

みなさんによく聞かれます。「かんのん、て観音さまから?お寺?・・」いえいえ違います。私の実家の屋号からとっただけです。大分のいなか、小さい頃はかんのんののりちゃん、ああ、かんのんのし(人)やなあ~と、じげ、かどや、とうげ …

流れるよう動く

何でもタイムリーな時を経験します。丁度お客さんの家にいたとき、刀根山病院へ病状の確認しょうとしましたら、刀根山病院から別件で携帯に電話がかかり、家族さんとビックリです。即解決です。夜におばあちゃんが家から居なくなったとS …

人間として

2年前に亡くなった方の奥さんの認定調査に伺いました。愛犬も後を追うように亡くなり、一人です。人と話をすることが少ないのか、以前に増して饒舌に話します。へえ~こんな一面、あったんだと、お孫さんが難病ですが、支えています。淡 …

妄想

女が亡くなるのが妄で思うのが想かな?近所の人に暴力を振るわれたと警察へ・・・警察は現行犯でないとと言ったかな?分かりませんが、ケアマネにこのような事がと連絡がありました。妄想もひどくなっています。対応はどうしたらいいのか …

家探し(やさがし)

池田の古巣での仕事、その施設は20年前のオープニングスタッフでした。施設長さん相変わらず、金儲けの顔ですが、スタッフさんはいいですね、周り良い方に巡り合っています。10年前いえそれ以上前のお客さんにも会えました。2人(私 …

人の成長が嬉しい。

朝から関西リハビリテーション病院へ、たん吸引1号研修の実習生と伺いました。今日から2日間の研修です。受け入れて下さったご厚意に感謝します。いつか恩返ししますと看護部長さんに話しますと、在宅で患者さんをケアして下さいという …

昔の人は偉かった

ALSのヒデパパの一つの訪問看護ステーションが撤退するので、いくつか候補のステーションがありました。その一つ、朝一番に電話があり、ケアマネさんとお会いしたいと、うーん10時まで来れる?行きます。9時半にお会いしました。動 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.