かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2021年10月

不在者投票済んでいます

10月31日は朝4時出発で東京へ行くので、不在者投票家族で済ませました。ケアビレッジかんのん(村)入居者さんも、気が付くのが遅かったのですが何人か施設長自ら選挙に行ってくれたようで良かったです。今後は早めに対応しましょう …

なんかいい感じ・・・

11月から新しいケアマネジャーさんに来ていただけるので、事務所のレイアウトを変えパソコンも増やすことにしました。大きな先行投資の気持ちです(笑)。しかし、準備にあたり購入品の取引先の某O商会はあまり好きではありません。企 …

寄り添い待つ

夜に関係者と会いました。たくさんの話しをしていたのですが、その中で、スタッフを全面拒否していた利用者さんが「私、気にしないようにするわ~」と言ったそうです。仰天しました。私は最終手段の荒療治、お互いに会ってもらい正面切っ …

徒労(無駄に終わること)としても得るものは大きい

役所に出す書類の整理に追われた一日です。法律がドンドンできるので、お聞きながらしないと、どんな資料がいるかわかりません。昨日の電話は厚生労働省からと高知県庁からの電話がありました。凄すぎの会社です。初めての事ばかりで、事 …

吉となるか、凶となるか・・・

昨日は高知へ行く途中に池田のご利用さんからの夜間のSOSがあり、途中にお寄りしました。いつも一石二鳥を通り越し、4鳥くらいをしています(笑)。時間の有効活用です。知り合いを乗せての往復となりました。帰る時間指定もあり、何 …

雨の一日

午前中の仕事終え、午後から市役所に行きました。生活保護課の人に会いにです。しかし、訪問鍼灸師の件は却下されました。日本の法律はおかしいです。湿布や痛み止めを使っていないということが前提で鍼灸師への指示が出ます。本人さんは …

ただならぬコンサートでした

ふらりと村(ケアビレッジかんのん)に行きます。実はお給料明細を持ってですが・・・。村人の困っっている事聞いたり、看護師との健康状態の確認です。秋の日、玄関を開け駐車場にて日光浴・・・なかなかおつな時間です。無理に解決しよ …

チャレンジし実りの秋です

ある資格を取る為に4年間かけました。昨日が試験日。今年がラストの1科目でこの試験に落ちたら、またゼロからやり直しでしたが、インターネットの速報の解答と照らすとなかなかの点数で、きっと受かっているとは思いますが、合格通知が …

厚生労働省の管轄って何

事業所が都道府県をまたぎ、3か所(大阪・高知・東京)となるので会社の介護保険での法令遵守の部分が国の管轄になる書類を提出しました。何が変わったのか良く分からないので、厚労省に電話して聞きましたが、聞き方が良くないのか、書 …

秋空に想う

やっと秋らしくなってきました。東北から朝の夜行バスで帰って来ました。行は新幹線から富士山の初雪をかぶったような美しき富士を堪能し、盛岡では岩手山の初雪を見ました。本当は見せていただいたという気持ちです。睡眠時間の不足分を …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.