かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2022年7月

100ー3=97 大正13年生まれ

97歳の方と2日間の出会いでした。出会った時には死期が近いことがわかりました。しかし話すこともでき、ほんの少し話をしました。老衰です。人生の話をお聞きしたかったですが・・・自分は精一杯動きました。結果オーライですね。昨日 …

泥棒が食材費を上げていました(大笑)

村(ケアビレッジかんのん)に自費のショートステイの人が入居しました。訪問すると誰かと勘違いして「ああ、来てくれたの・・?」と初めから親しげです。私も調子合せて話します。退院してきたので、病院の様子を聞きました。認知症の人 …

全て上手くいく道

生きている事は毎日闘い(戦い)のようです。新規依頼、新規のご利用者さんが7名いまして1名からは断られましたが。。。またもや、包括支援センターからの電話でご利用者さん末期状態、ベッド入れて下さいという電話、えっ。えっです。 …

振込詐欺86万円

コロナや熱中症の騒動中・・・昼過ぎに、ご利用者さん還付金があるとATMにて電話指示にて振り込みをしてしまいました。わが社担当ケアマネ、訪問リハビリの人からの連絡で、直ぐに動きましたが・・・後の祭りです。警察署に電話したら …

明るいがいいね!

コモエスという、1分動画の広告を随分前にネットで出しました。応募0で、広告の費用のみか・・・とまあ、モデルになったわが社の外国人労働者の家族が見て、頑張っていることがわかればいいかぁ・・・ぐらいだったのですが、応募があっ …

あっちもこっちも コロナですが元気です

勢い凄いコロナ旋風・・・、九州の電車は運転手がいないので間引いて運転するとのニュース、我々の仕事はそうはいかないですね。周りもコロナ多く、知り合いも気になって電話したら、どうも会食したようでコロナ陽性、独居で、早々に飲み …

研修レポート作成日

25日締め切りの多量のレポートに奮闘の日でした。前からボチボチやっていましたが、昨日は、残り3課題×600字レポート仕上げることができました。ほっとしています。リスク管理については、安倍さんの事件の事も書きましたし、職場 …

夜中の緊急入院

独居の要介護5の利用者さんがコロナになりました。週3日の人工透析も通院中です。まずは、介護タクシーが乗せないと乗車拒否です。四苦八苦しヘルパーが連れて行きました。ヘルパー事業所5か所入っていますが、コロナ感染していると伝 …

高知へ行きました。

高知の事務所をたたむ為に、高知市市役所へ行って来ました。もう2度と来ないところだとおもいつつ・・・4年前も必死に準備したと新庁舎の木のぬくもりのような変な気持ちでした。、介護保険課事業係りのYさんへ手渡して来ました。郵送 …

やっと繋がったコロナ相談窓口

どうも、スタッフがコロナの症状です。PCRの検査場にて陽性だとの報告ですが、受診する病院が見つかりません。やっとみつかって本日受診予定ですが、それまでご利用者さんへのケアに入っています。濃厚接触者ではないかと心配です。豊 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.