かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2017年11月

決断

昨日の今のことを書き込みしながら、スタッフからの電話を受けながら決めていたことがあり、直ぐに動きました。一日たち、決断したことがこれで良かったという感じです。 スタッフ不足で、いつも、その日のフタッフかき集めて、動いてい …

強くなる

11月27日、東京ヤマハコンサートにて、すさましい、ピアノの音の中、白いボールがポンと自分に来たように感じました。人と交流するいのち、自分がの我を越えた所に、新しい自分となれる。人を感じた自分です。誰も良いとか、悪いとか …

パソコンの調子が悪い

今のこと、書けず、パソコンの調子が非常に悪く、強制終了すらも出来なく・・・・夜です。 超、ハードな一日でした。朝、車、東京から運転者一人で帰り、それ認定調査立ち合い、10時半にはお客さんに呼ばれ、上手く行ってない事の対応 …

自分も体験

初任者研修にて、人数が足りなく、自分も食事介助の体験、車椅子の体験をしました。全盲という設定で、アイマスクにて食事を介助されました。人に食べさせてもらうのははじめてーーーと叫んでいたら、赤ちゃんの時にやってもらったでしょ …

合格発表

初任者研修に来ている高校生、理学療法士の大学に合格しました。ヤッター、凄いです。大丈夫かな?とずっと言っていたので、直接聞いて彼が報告した時、抱きついて喜びを表現しました。私の反応すごく気にしていたと聞いていたので、彼も …

災害時、緊急時の研修

上記タイトルにて、かんのんの研修をしました。備えあれば患いなしという言葉があるように・・・。いつ何があるかわからない世のなか、テロや自然災害、事故・・・パンデミックということもあります。自分はたいがいの緊急事態に遭遇して …

勤労感謝の日に勤労

普通に仕事していましたら、昨日は勤労感謝の日と言って下さった方がいました。そうか、勤労感謝して、仕事が出来る日なんだと考えます。ケアマネージャー達が帰りに「なんか仕事した感じがないよね。」「プラン2件作った・・・」と言い …

ZOOかんのんで今日も何か起こる

10月末に退職した職員の手続きの為に会計士の方が2日ぶりに来ました。会社の状況いろいろと話す中で、笑ってはいけないと思っていても思わず笑っていましたね・・・。会計士さん、わが社は、今まで、経験したことのない特殊な会社のよ …

やってみて解かる

ついにやりました。といっても、訪問入浴の利用者さん役をして、本当に30数年ぶりに着るビキニ、それも、娘のビキニです(笑)。事務所のソファーに寝て、衣類の着脱から開始です。わざとタートルの上着にしました。練習、練習です。看 …

勝負

もう90歳になろうというその方と、お宅で相撲を見ました。きっと元気な頃は谷町衆で、大阪場所は目の前で見ていたのでしょうね。小学校の頃まわしをしめて相撲をしていたというお話聞き、伝統文化というか国技である、相撲とりの顔や身 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.