かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2022年5月

さくらホールにていだきしんコンサート

やや疲れ気味の身体、車に乗ると長時間の運転ができます。東京まで来ることができました、不思議です。友人を載せていだきしんコンサートへ向かうのはミッションです。大いなる存在から課せられと自分で勝手に思っています。友人は癌を患 …

医療的ケア3号研修から考える事

日曜日は医療的ケア3号研修でした。痰の吸引や、経管栄養の手技を介護職さんへ習得してもらいます。8名の方が来てくれました。多いです(笑)。平成24年度からはじまった研修当時は30人以上はざらでした。わが社ケアソウルかんのん …

もぎたて枇杷 頂ました

高知へ、経鼻経管での食事摂取する方がお茶の間リビングに退院し入居するので、急遽ヘルパーへの実施指導へ行きました。10時に退院と聞いていましたので、12時の昼食に間に合うように出発しましたら、10時半に待っているのですが・ …

頑固さもキャラ

私のご利用者さん超、超、超・・・頑固な人の集まりです。昨日訪問した、付き合い長いご利用者さんは私が社長業をしたいのでケアマネ交代したてもらったのですが、何か気にいらないのか代わったケアマネさんに「役立たず。」と言って追い …

一気に変えていく

今、考えていることは、NPO「おお樹に」のことと、高知事務所のことです。昨日は遂に、スタッフに課題としている事について話すことが出来ました。中身は書きませんが法律には抵触しないけれど、この動きは人間として、人としてどうな …

研修で自ら学ぶ

午後から主任ケアマネの研修でした。朝一番に村(ケアビレッジかんのん)へ行き、庭にたわわになるプチトマトの色ずきを見て、キュウリ1本は収穫し食べたそうな、きっと美味しかった事でしょう。昨日はお給料日でした、銀行振込が殆どで …

一日ちぐはぐでした

身の周りで起こっている事は自分自身の内面の問題です。昨日は、ミスの多い日でした。まずは、新規に依頼があったお客さんに訪問する予定だったようで、地域包括からまだですか?と連絡がありました。私は「えっ、明日の予定ではないの? …

最悪な巡りをどう考えるか・・・

世界平和へ向けて、愛の波動が届け!と比叡平、NPO高麗の迎賓館にていだきしんピアノコンサートが2日連続で行われ、ご招待を受け参加しています。いつ頃か、コロナ禍でマイクロバスから個人の車での送迎になり送迎させて頂いています …

いだきしんピアノ&パイプオルガンコンサート

夜間は雷鳴轟くような、稲光でした。自分は雄叫び・・・と感じました。地震も多く、自然が人間界にこのままの生き方はダメだぞ!と喝を入れているように感じます。 京都コンサートホールにて、参加したコンサート、パイプオルガンのとて …

今日は五月晴

友人の身体の調子が良くなく、何とかならないかと思案し私が良いと思う事を提案していますが、頑固な性格で聞き入れてくれないことも多いです(笑)。良かれとやっている事が彼女には負担と感じたり・・・、奇跡にかけるしかないのですが …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.