かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2018年5月

土佐の高知の弁天座にて

早朝に、豊中を出て、夜中に帰りました。土佐にある、弁天座という歌舞伎小屋にて、高知の仲間が主催した、昼、夜、2回の昨年開催された高句麗伝説上映会に参加してきました。大迫力で、驚くよりありません。即興詩を読まれる、NPO高 …

5月の訪問終了

ケアマネジャーの仕事として、月1回の訪問と、要支援者は3か月に1回の訪問が課せられています。月1回のモニタリングと言います。その方と会ってということですが・・・。家に来てもらっても困るという方もいまして、それは、役所の指 …

交通事故

銀座ヤマハホールにて、いだきしんピアノの即興演奏コンサートに行って来ました。神、現る音です。人間ちっぽけな存在、教え込まれた中の事でしか頭は、働かないのです。人生これから、やりたいことやって行こうと新たなる決心です。 銀 …

すさましいエネルギー

乳児院に月に一度の抱っこボランテアに行きます。初めて会う、名前も知らない2歳前くらいの、その子がドアを開けた瞬間に飛び込んで来ました。そのエネルギーはすさましいものがありました。人を判断する癖が顔を出します。多動症の子? …

2つの会見を聞いて

アメフトのタックルの会見と籠池さん夫婦の会見聞き、なんだか、本物はどちらか・・・人間としてどちらか・・・という感じを受けました。籠池さんご夫婦のなんともいえない睦しい姿に、正直ビックリしました。大きい声で「嘘はいかんよ。 …

貝汁

田舎の海で掘ったアサリをたくさん、叔母が送ってくれました。おすそ分けで事務所に持って行きましたら、男性スタッフが貝をみそ汁にしてくれました。削りカツオのダシを取ってきちんとしてくれたのです。美味しかったです。アサリ貝も大 …

危機的ニュース

トランプ大統領と北朝鮮のトップとの会談が中止となったり、日大タックル問題でありえない2時間の放送、首相が加計学園の人との25回のゴルフで、何も言ってない・・・あり得ない話・・・、皆嘘つきです。内閣の支持率は底辺で保ってい …

お客さんは鏡かも?

人間とは?の勉強をずっとしております。生きるとは?生まれた意味を?を問うています。出会う人は自分の鏡であると教えて頂きました。そう考えると・・・。 午前中訪問予定のお客さんは、雨降りだから違う日に来てと言われ、事務仕事で …

なまえ

ご夫婦でわが社を利用して下さっているかたの以前の職業は仕立て屋さんでした。それも相当腕のいい仕立て屋さん名前は「ぎんれい」。かの、安藤百福さんのオーダースーツを作っていました。ご用達でとても大事にしてくださったと聞きまし …

土日は研修の日

初任者研修と実務者研修と、喀痰吸引3号研修とケアソウルでの資格取得の研修です。365日事務所はフル回転、全て少人数精鋭ということですが・・・。継続し、開校できることもありがたいです。自分も出来る限り、講義し伝えたい事は伝 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.