かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2022年2月

環境整備

月に一度の新進企業家サロン(アントレプレヌール)で会社の業績が上がらないのは環境整備=お掃除がきちんとなされてないというお話を聞きました。思い当たる節があります。以前から知ってはいた職場を綺麗にするということですが、おざ …

人を助けることは諦められない

利用者さんが入院され、病院のソーシャルワーカーさんと家族で話が進んでいたので、終了という気持ちでいました。しかし、ふとこれでいいのか?と疑問が浮かび、本当にこれから生きていきたい場はどこか?と本人さんに問うことが必要でな …

タイムリーなオンライン研修

PPCの研修をオンラインで見ました。コロナ感染予防対策についてです。良かったです。コロナ陽性者さんのお宅に訪問しケアすることも今後は、いえもう防護服にて訪問しているスタッフもいますので今、今にぴったりでした。参加者も4名 …

強くなる

遂に戦争がはじまりました。皆さんも予期はしていたとは思いますが・・・なってほしくないです。戦争と言う許された殺人です。2日前に家族と話していた時「正義の反対は何か分かる?」と聞いてきました。考えていると「正義の反対は悪で …

罠?

なんという今日の表題でしょうか・・・。昨日は、関東から知人が来てくれました。整体師さんで私も施術をうけています。ある、腸内細菌を研究しておられる、医師の講演会が大阪であるのでそれを一緒に聞きましょうということで興味もあり …

後はやるだけ

高知の介護保険の電子請求について、パスワードが切れていたようです。1月の請求はCDに落とし込み高知の国保連合会に持参して難を逃れました。国保が市内にあるので直ぐに行けます。これが地方都市だったら大変です。昨日は、そのパス …

ミーティングの後の高知

話しあう事はとても有意義でした。自分の理想とする介護について話すこともできましたし、何よりもこれからどうするという意見が、スタッフみずからでてきました。とても嬉しい事です。今さら遅いという意見もありましたが、これで良いの …

落ち込んでいる暇なし

出先でもらった電話にて落ち込みました。なんで続く別れなんだろうと考え自分の在り方を問います。人を大事に出来なかったのか??話し合いの場が足りなかったのか・・・、もう後の祭りであることですが、心痛みます。相手さんもでしょう …

盛岡にて

月に一度の盛岡での勉強です。東北で人間とはどう生きていくかと問います。白銀の世界を見ながら到着です。景色をみながら、人はいろいろがありながら生活しているのだなぁ・・と昔のことや親戚のことを考えながら来ました。喧嘩しながら …

利用者さんから、あんた生きてんの・・・

要支援のご利用者さんは3か月に1回の訪問をします。昨日、辛辣に物を言うご利用者さんの家に、電話を入れたら一発目の発言が上記言葉でした。ありがたいです。体調を聞くのが私の仕事ですが、その前に私の体をいつも気にかけてくれてい …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.