かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2018年11月

一条の光

厳しい状況ですが、脱出するためにいだきしんピアノ即興演奏コンサートに東京三鷹風のホールに来ました。1部のメッセージは「男女一心」という、この世は男と女しかいません、いい関係でいることだと感じます。男女間でこの世はできてい …

新しいヘルパーさん来る

スタッフが以前働いていた職場の方に声を掛けてくれて、面接しました。人が人を連れてくる、それはその人が良い人だから自分の職場で働いてほしいという気持ちだと思います。どちらもありがたいです。働いている職場が良くなければ知りあ …

本気でやる気あるのか?

新規のお客さん8名紹介いただきました。事業所を閉めるようです。引き継ぎのひとり、ひとりの分厚い資料はいただきましたが、お客さんや家族さんへの紹介はありません。先方に話しているので、連絡してくださいとのことです。一軒、一軒 …

ズボン7枚捨てました

体重がずん・・・と落ちてしまい、昨夜はズボン7枚マンションの廃品回収のボックスに入れました。何もかも新規でスタートしたい気分です。いえ、スタートしないと、この先ない自覚です。 八方美人はやめです。美人でないので、そこは除 …

昨夜も月がきれいでした

季節の移り変わりなのでしょうか、紅葉がはっきりしてきます。凛とした空気、お月さまがとっても綺麗です。日本人は四季があるので世界の中の人種でも強いとお聞きしました。秋、短いですが美しいです。 美しい月のように、心美しく生き …

勤労感謝の日

満月が綺麗でした。丁度、部屋に月光が差しこみ朝5時に見る事が出来ました。その後用事をしている間数分で雲の中に隠れ・・・ああ見せていただいたと気が付きます。六時に西の空を見ると、山に満月が沈む瞬間も見せて頂き、自然は美しい …

良い夫婦の日 11月22日

ご利用者さん80歳代のご夫婦、ご主人は船乗りさん、高知らしいです。寡黙な難しそうな人です。奥さんは普通です。この二人会話ないだろうな・・・ところが、この家にきゃんきゃんと吠えている小型犬がいるのです。なんだか息子が勝手に …

上がったり、下がったり・・・

自分の熱といっしょで、これで大丈夫とGOーサインまで出して、ドタキャンありえないです。それも訪問看護師さん11月26日からのバトンタッチ。絶句を通り越しています。ただただ、探さないといけないのです。ハローワークの求人の人 …

嘘つきはばれる2018年

今年の元旦にいだきしん先生が嘘つきの話をしました。嘘つきは生きていけないような話です。逮捕されたカルロスゴーンさんのように「嘘つき」とは単に世間に嘘をついているというだけでなく、自分自身にとっても嘘をついているかどうかで …

ちょびっと元気になりました

やっと抜けた感じですが、油断禁物です。日曜日、医療的ケア講習があり、高知にも私の担当のお客さん胃ろうからの注入、ヘルパーさんにやってもらう予定です。今看護師対応なので、朝の注入9時過ぎ、昼はデイです。夜は5時に注入、まる …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.