かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2017年10月

女・嫁・妻・母・娘

どれをも経験した一日でした。正確には半日、午前中は研修パート4の初任者研修補講でした。自分自身も勉強になりました。午後からの出会いの凄まじい事・・・。旦那さんが老人保健施設に入所中、そろそろ退所の予定。いい奥さんですが、 …

研修の一日、パート3

さあ、台風の中、介護の講座も3日目、殆ど一日仕事です。代わりの人がいない・・・来月から、嬉しい事に、新しい講師の先生が来てくださいます。少しほっとしています。そして、今日は欠席した人の初任者研修の補講を午前中にします。4 …

研修の一日、パート2

パート2の日でした。そして、今日も続く、研修です。台風も近く、受講生も気が気ではないようですがね。初任者研修、移乗、移動の項目です。身体の使い方かた、素人さんとはこんなにぎこちないのかとも感じました。まずは、人を触ったこ …

研修の一日

喀痰等3号研修と自社の勉強会があり、一日中しゃべっていました。自分の中でも大事なところは、気合がはいります。5人の研修生ですが、人としてどう生きて行くかという所、いっしょ懸命伝える時、明らかに寝てしまっています。これはい …

柿の収穫

訪問入浴SOSがありまして、急遽池田のお客さんの家に行きました。待ち合わせに、少し時間がありましたので、散歩していたら、凄いお家を見つけました。4階建てのアパート3階のベランダまで木が2本家の中から出ているのです。木を切 …

かぼちゃ奮闘

上記タイトルは、お客さんが田舎からかぼちゃが届いているので、かぼちゃを割ってほしいとの要望です。硬いかぼちゃ、出刃包丁でもびくともしません。足の悪い奥さんと、奮闘・・・ついには出刃包丁2本で一本に包丁柄で叩き出します。凄 …

女が安心して子を産み育つ世の中を

奈良高句麗伝説コンサートがありました。午前中、気になっている入院中の方の方の所へやっと行きました。自宅で倒れそのまま入院してしまいました。もう10日あまり経っているので一般病棟かと思いつつ、ナースステーションの隣の重症室 …

子供京都滞在2時間

台風で大学休校。今から京都に行くと朝の再開になった電車日立に乗って、遅延気味の新幹線で京都「高句麗伝説コンサート」に参加して、トンボ返り、夜行バスで福島県いわき市に帰って今朝、学校遅刻しなかったと携帯電話にメールありまし …

青空

台風の中、京都へ向かいました。月一度の抱っこボランテァ、赤子を抱ける喜びです。純粋に何をしてほしいか尋ねます。要求そのまま聞く、日常の中ではどうでしょうか?人の要求をそのまま聞く自分でしょうか・・・良い経験させていただき …

物事を決める根拠は?

いだきしんピアノコンサートが比叡平であり、大迫力のコンサートの間に、「物事を決める根拠?」を問われました。自分は未来に実現するかという所で選んでいるかな?損得の時もあり、生きて行ける方向で選んでいる・・・う~んと唸ります …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.