かんのん 居宅介護支援 訪問介護 介護職員養成 豊中
かんのんの今のこと

月別アーカイブ: 2021年4月

昨日は何の日?

4月29日は休日でしたが、事務所ではみな仕事をしていました。勿論、現場では介護職は介護をしています。人をケアする仕事には休みはありません。スタッフが休んだ場合は代理のスタッフの手配から始まります。利用者さんは困りますから …

30年に一度咲く花、観音竹の花

ケアビレッジかんのんのオープンでお祝いに頂いた,観音竹に花が咲きそうです。副村長が中心となって世話をしてくれています。ネットで調べてくれたスタッフが30年に一度だけ咲く花と書かれていたようで、木の幹から薄紫、ピンクのよう …

新しい展開へ向かって

流れのように、新しい事業の計画が進行中です。意図してしている訳ではありません。この事が上手く行くかもわかりませんが、世の中に必要であれば上手くいくでしょう・・・。持論ですし、自然な考えです。もう少し動いて具体的になったら …

走る・・・

26日は走りました。午前中長いお付き合いのお客さんと郵便局へ行き、念願の貯金の入れ替えできました。なかなかヘルパーさんも不意の時間は作れないのでケアマネ動きます。郵便局のシステムの勉強にもなりました。次の利用者さんへ活か …

医療的ケア研修

ソーシャルディスタンスを取りながら、痰吸引引等の資格の研修をしました。あっという間の一日です。そんな研修です。目の前の公園の駐車場は緊急事態宣言で閉鎖されていました。服部緑地公園もしかりでしたが、車や人出は多かったように …

樹齢3000年の大杉に会いに行く

春の花満開の四国道へわが社の最高齢スタッフとの約束を果たすことができました。2年前?高知の利用者さんからも聞いていた大杉にふらりと行き、そのことをついとスタッフに話していたのです。妹と行きたい連れって行って・・・、その事 …

緊急事態宣言を受けて

コロナに感染しても入院先がないと報道されています。先ずはコロナ感染者を出さない事です。近くのデイサービス相次いでお休みの連絡がありました。コロナ感染者が出たようで、1つ2つではないのです。施設をやっていますので、ここは心 …

ハローワークからの紹介

近頃、ハローワークから紹介していただける方が介護職、看護職が多くなってきています。嬉しい事です。昨日は83歳ヘルパーの千里のハローワークからの紹介があり、、先ずは会ってみたいという気持ちで面接に来ていただきました。やはり …

気持ちは通じる

日々いろいろが起こります。上手く行くと思っていても、あららら・・・ということばかりです。目先の事にとらわれると大変だという気持ちになりますが、射程距離を長くと考えると問題という表現ではなくなってきます。乗り越えて行く課題 …

資格を得る為に・・・

主任ケアマネの資格を得るために昨日から今年の11月までの12日間の研修に参加しています。この資格がないと介護支援専門員の事業所の継続が出来ないのです。今は、移行期間で6年間はこの主任という資格がなくても事業の継続はできま …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 株式会社かんのん All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.