あれまあ、ではすみませんが、こんなこと今の時代に(前でもダメだけど)やっちゃだめでしょ。ということが発覚しました。新しく受け持ちをしたご利用者さんに介護計画書の作文を作り、持って行きました。前ケアマネさんがおられた方ですが、初めて見ました・・・えー・・・作って無かったのでしょうね。介護保険上、介護計画の説明と同意が必ず必要なのですが・・・ケアマネ研修やり直しですな。どうも包括支援センターからの紹介の事業所のようでしたが・・・

我が事業所も記録類は十分とは言えませんが、最低限はやるように努力はしています。お粗末はゆるされません、これ、明らかに法に触れています。

続く、訪問介護事業のこと、ご利用者さん家に伺うと、退職したヘルパーさんがボランテアで衣類の仕分けに来ていました。はじめてお目にかかり、奇特な方でお礼申しあげたら、辞めた事業所のとんでもない仕事のやり方を話しはじめます。今まで勤めていたので言えなかったと・・・あーすきりした・・・と彼女。無茶苦茶な内容ですね。 空気清浄器のような わ・た・し・

しかし、この事業所を紹介したのはわたしです。利用者さんには悪かったですが、よいヘルパーさんに巡り合いました。彼女、新しい職場でこの利用者さんを受け持つと言って下さいました。ほんとうに奇特な方で、このような方がいるので救われます。人間です。ありがたい出会いです。

楽しょう、お金儲けしょう・・・うーーーん 人生の目標は何なんでしょうね・・・我々の仕事は、人が助かる良い仕事なんですけどね。負けられません、よい社会を創るためには、やります。