人間とは?の勉強をずっとしております。生きるとは?生まれた意味を?を問うています。出会う人は自分の鏡であると教えて頂きました。そう考えると・・・。
午前中訪問予定のお客さんは、雨降りだから違う日に来てと言われ、事務仕事です。そこに、市役所の給付管理課の人から不正受給とは明らかには言いませんがそんな電話です。クレーマーの人はいつも市役所に電話しています。クレーマーの人の発言をそのままうのみにしているのもいかがなものかと・・・。役所は住民からの訴えには敏感です。仕事ですから。仕事に真面目に取り組んでいるのです。人の気持ち、感情はいかに・・。市民の為に、いえ、お客さんの人生考えこちらは働いております。丸ごとすべて受け入れています。よく知っている市役所の方からの電話でもあり、正直がっかりですね。
この方は役所によく電話することは初めから知っての利用者さんです。落ち着いていたので手抜きでした(笑)。クレーマーの人は、今に始まったクレーマーではないのです。よく考え、こちらが先手を打ってなかったことに問題あるのです。実はそろそろ、動かないといけないと思っていた矢先です。先に動く事、先手必勝になるように今度は抜かりなくやろうと苦笑いします。こう考えれば楽しいです。知恵比べです。
自分も鏡であるならば、周囲に撒き散らしている暴言かもしれません。嫌な事言わないよう慎みます。ハイ!