昨日、スタッフ注意しました。それは、注意の仕方が悪いと注意。(笑)上に立つ人が恐る恐る注意しているのです、相手は聞き流しますね。利用者さんから、クレームがあり呼び出しまで受けているのに・・・利用者さんに迷惑かけたことが伝わらないです。

スタッフは伸びません。自分のできないとこ改善し、相手に喜んでもらってなんぼです。ちゃんとクレームあったこと、今後はどう改善したらいいのか・・・

自動車事故をおこして、昨日も事故担当の方とやり取りしていますが、流石です。私の言い間違いの番号があったのですが、こちらの確認が十分でなかったと対応してくれます。あきらかに私ですが、お客さんへの対応学びます。どこでも勉強です。

また、その後のことなので、よけいにです。いつも言っています。スタッフありきではない、利用者さんのしあわせが私たちのしあわせです。そうでないと、この仕事できません。目先だけでない、ずっと先、未来にどうなりたい自分なのか。はっきりいって、ダメな人は今と過去で生きています。時代は変わったのです。感覚良くなければいけません。

スタッフ教育もわたしの仕事。よい指導者育てます。よい人育てます。