お客さんの娘さんから、便りが届いていました。きっと、口では言えなかったことなんでしょう。私の、訪問の方法に疲れてしまうとありました。一瞬、その時に、口で言っていただいたらいいのに手紙は後に残るなあ・・・次からどういう顔でいけばいいのか?行きにくいというのが正直あります。長い付き合い、以前から気になる時にすーーーとご訪問させていただいて問題解決していました。緊急時には連絡があり、直ぐ対応・・・まあこちらのいう事言うときりがないです。私のこういう気持ちが蓋をするのでしょうね。娘さんのいっぱい、いっぱいの気持ちも分かります。

ふと、自分も今、他の方に同じことしています。文書、書いて渡したので、それでいいとなっている自分です。どうも相手さんは分かっていないようと、他の事業所さんから聞きました。文章で伝えたと返事している自分です。笑いますね。直接話す、きちんと伝える事、表現していくこと学びます。

お互い気持ち表現できる関係を作らないといけません。それが課題です。顔はニコニコしておられる、しんどい、つらいと分かるケアマネになるよう・・・それが仕事。影響力が大きい自分は、言いたい事言っているので、周りもそうかなぁと勝手に思っています。今起こっている事は相手の事でなく自分のことでした。さあ、ここ乗り越えます。