少し前に書いたもので、スタッフを褒めましたら・・・あららららら、もうこれかよ・・・。人は褒めると有頂天になるのですね。(本人はそうは感じてはいないこと分かっていますが、あきらかに舞い上がっています。)同じ失敗繰り返すことは本当に分かっていないから繰り返します。これも、私のあり方で、会社の代表である自分自身振り返ります。全体を見れていない状況。なんでも、いいよではないです。みんなここで失敗するのだなあと、会社が何を目指しているのか、もう一度原点に返る時なんですね。

幸い、22日に体位保持、体位変換、褥瘡予防の勉強会があります。みなが集まり、わが社の進む方向を話します。良い時に勉強会を企画してくれたスタッフに感謝します。

スタッフはお客さんの為に少しでも良いケアをしたいと考えています。掃除、買い物、洗濯、料理、一つでも前、先週より今週のケアがいい・・・進歩したケアをやることを話しています。マンネリは人間を腐らせます。人間は成長するから人間。

私も、日々心がけています。だから、いろいろなところへ行き勉強し、身に付けます。介護バカにならないように、世の中の動き、判断をどこで、どのようにするか、大いなる働きが注がれているような人生です。世の為、人の為に尽くさないでどうする、生きている意味がないです。今日も働きます。