吹田市役所、豊中市役所と事務仕事で行きました。吹田市役所に、介護保険の区分申請を郵便で出しますので本日の申請日、9月22日付けでお願いしますと電話で問い合わせたたら、書類が役所に着いた日が申請日になります。今日郵送したら、火曜日9月27日に着くと思うのでその日が申請日ですね。と昨今の郵便事情ではこうなります。驚きです。ついに、外国並みの郵便事情となった日本です、脱落の日本。今から行きますとバイクで役所に行ってきました。ただ出すだけ!宅急便の方がいい、ゆうパックが確実に早いです。

豊中市役所は介護保険課と、障害福祉課に相談事があり行きました。あっ、生活保護課にも行った!障害福祉課はこれからのサービスについての相談です。自分の知っている情報と役所の情報が合っているか確かめです。成程そうきたか・・・という事案ですが、制度は動かせないことも多いですが、役所の障がい福祉課の人として、どうしたらこの人が在宅で生活できるかこういう手があるかもしれないという態度ではないのです。まずは制度が先なのです。まあましな、窓口での対応の人でこれですから・・・私としたら、態度悪い!納税者はこちらです。気持ちの問題でしょうが、一緒にこの市民を支えていこうという気にならないのか?制度改革をしょうということではないのです。(役所の人は偉いのでしょうか?)窓口の担当者が暴言対応していないと役所に訴える事はできませんね。こういうのが一番たちが悪い、気持ち寄り添うように市民の為に働け・・・。と言いたい。

こっちは必死です。某市役所で27日になりますね、と言った後に私は今日持って行きますと言いました。その後に労いの言葉とかないのか・・・という感じです。ほしいというのではけしってありません。が一言「遠いところ・・・」といえば分かってもらっているんだという事ではないでしょうか。人間として、自分はこういうことも考えていきたいです。そして我が社もこういう風に相手をおもんばかる会社でありたいです。人の一言です。