毎月、月初めは実績を入力する作業があります。昨日は6台のパソコンがみなフル稼働です。ケアマネもヘルパーもこれがお金になっていくので必死の作業です。ありがたいことにわが社、以前ケアマネしていた登録ヘルパーさんが頭の体操と7~8年前からこの入力を2~3日程、手伝って下さっています。大助かりです。月初めでも利用者さんのところへ訪問できます。感謝、感激、雨あられという言葉ではすみません。自分も人にはこうやって、人が助かることを常に動きたいです。
某ヘルパー事業所から急に訪問先で電話があり、5月分6月分45万円が振り込まれていない、ケアマネからの提出がないとわが社は困ります、という電話です。お金はケアマネと事業所が突合させてお金が国から振り込まれます。これは大変、とは感じましたが、おそらく確実に実績は伝送処理した覚えがあります。パソコンには履歴がキチンと残っていましたが、この方は生活保護で介護券が必要です。どうも高知の部下(年上で先輩ケアマネ)が担当で、その部下の動きが遅かったようです。まあご迷惑をかけました。が、決めつけたもの言いに立腹しました。
人間はミスをする動物です。どうしたらミスを起こさないか常に考えます。先日もお金のことでミスがあり、今後はダブルチェック体制を取ろうという事になりました。今後どうするか、何故それが起こったか考えます。そっちのミスだからと一方的な話はいかがと感じましたが、まずは自分の事とし、考えました。自分は決めつけられた言い方は大嫌です。しかし、自分もこの人はこういう人と決めつける傾向が強いです。あるがままを認めます。周りで起こっていることは身の内の事です。日々勉強、成長です。